同時に答えろYesとNo!
忘れないうちに、先週行った森美術館の事を書く。
見に行ったのは、小沢剛氏の個展、「同時に答えろYesとNo!」
場所は六本木ヒルズの森タワー53階。
いやぁ、森タワー、どっから登るのかわからず、ビルの中をかなり探したんだけど、さっぱりわからない。
どうしょうも無くて、案内のお姉さんに聞いたら、入り口はビルの外にあるのだという。
ハァ?
なんで、ビルに登るための入り口が、ビルの外にあるの?
画像上は、森美術館への入り口。渡り廊下を渡った、画面左側方面が森タワービル。
画像下、「同時に答えろYesとNo!」のビラ。
---
さてその個展だが、個人的に一番面白かったと思うのが、「地蔵建立」。
世界各国で撮られた写真の展示なのだが、彼のトレードマークと言うべき、地蔵のマークをどこかに忍び込ませて撮影してある。で問題なのは、そのギャラリーの構造というか床。階段を登った上にそのギャラリーがあるのだが、階段からずっと、布団が敷き詰めてあるのだ。布団を階段に敷いたりは普通しないが、妙に楽しい。
床に敷き詰められる布団。そうだ、これは修学旅行なのだ。修学旅行気分で、世界の写真を見ろということなのか?
次に、「讃岐醤油画資料館」。
醤油をモチーフにした様々なガジェットで、別な歴史が創造されている。
「なすび画廊」。
牛乳箱ひとつという世界最小の画廊、なすび画廊。その中に仕込まれた様々なモノや仕掛けで、見る方を楽しませてくれる。このなすび画廊、会場の最初から最後までいたるところに点在し、どこにあるのか探して歩かなければならないので、なかなか気が抜けない。
さて、この個展、楽しめたかと聞かれたなら
YesとNoを同時に答えるということで…。
| 固定リンク
「博物館・美術館」カテゴリの記事
- 皇居乾通りの通り抜け(令和6年秋)(2024.12.01)
- 帰省と監獄食(2024.05.03)
- @桜木町 JR系Mホテル(2020.10.02)
- バンクシー展/アソビル(2020.10.01)
- よくわからないものを見るのが好き(ヨコトリ2020)(2020.09.30)