« KUA`AINA/アボカドバーガー | トップページ | TOKYO DRIFT »

2006.10.09

Canon PowerShot A710 IS

C181008f

デジカメ買い換えた。Canon PowerShot A710 IS。(写真左・INFOBARで撮影したので画像汚いです)

これまで使っていたのは、同じキヤノンのPowerShot A520。(写真右)
発売と同時に買って、まだたった一年半しか使っていない。
これ、結構気に入ってたのだが、いろいろと不都合が生じていた。…っていうか壊したのだ。

---

A520だが、もともと初期不良くさかった。記録品質(画像の圧縮率)や解像度など、いろいろ設定を変えて使っているのだが、何週間かに一度、設定が飛んで初期値に戻ってしまうのだ。なぜ設定が飛ぶのか、どういうタイミングで飛ぶのか、いまだにサッパリわからない。
まぁ、それはいい。飛んだ設定は、また設定しなおせばいい。

問題は電源を入れても、レンズのカバーが時々開かなくなることがあるのだ。
通常は電源を入れると、円筒形のレンズ部分が前に伸びて、その先端のカバーがパカッと開く。
そのカバーが、途中で引っかかって完全に開かない。指で押し広げたりして対処していた。

原因はわかってる。
去年万博に行った時、グローバルハウスの前で、電源を入れた状態(つまりレンズが飛び出た状態)で、不注意で思いっきり落として、しかもアスファルトの上で転がしたのだ。その翌々日、やはり電源を入れた状態でセントレアの近くの防波堤にもぶつけたりした。壊れない方がおかしいのだ。でもその時はなんとも無かった。一ヶ月くらいして、突然カバーが開かない症状が出た。

本当だったら歪んだ部品を交換する必要があるのだろう。でも騙し騙し、時には自分でその部分を開けてカバーを動かすバネをセットし直したり、両面テープで貼ったりして使っていた。もうそろそろ限界かなー修理出さなきゃ、と一年以上ずっと思っていたのだが…。

で、最近Canonのサイト見たら、新製品が出てた。しかもPowerShot Aシリーズで初のIS(イメージスタビライザー=手ブレ補正機能)がついたやつだ。電池も、記録メディア(SD)もA520で使ってたのそのまんま使える。
これ、いいじゃん。

ネットで見たら、ア○ゾンで32,000円。価格コムで見たら、最安値が29,800円だった。
30,000前後だったら買いかなーと思いつつ、横浜へ行った帰りに何店か家電量販店に寄ってみることにした。

----

有楽町のビ○クカ○ラへ行って値段を見たら、38,000円くらいの値が…。全然ダメじゃん。がっくりだ。まだ出はじめだからかも知れない。

で、念のために秋葉原のヨ○バシへ。見たら、35,000円位の値がついてた…。ビ○クよりはマシだがそれでも高い。でも10%ポイント還元。10%ポイント還元というのは10%引きではないのだが(90/100≠100/110)、おおむねそのくらいと考えれば、まぁまぁア○ゾンと同じくらいってことになる。どうしても持って帰りたかったので、それで買っちゃうのとにした。

ところが、レジで請求された金額がなんと、26,800円。えっ?

レジを打ち間違えたのかと一瞬思ったが、良く良く考えたら、バーコードを読み取って入力してるのでそんなはずも無い。
レシートを見るも、元値が29,800円、クーポン値引き-3,000円とあって、ますます良くわからない。ポイントも10%ちゃんとついてる…。
ラッキーなことに、とにかく安く買えた。ちょっとイリーガルな感じがしないではなかったが。

喜びつつエスカレーターの前まで来たら、PowerShot A710 ISがタイムセールで限定10台、26,800円で売られていた。
そういうことだったのか。納得。
別の売り場で私が1台買ったので、その売り場で一台多く安値で売ってしまわないか心配だ。

----

A710 ISがA520と比較して良くなった点。

・画素数が4.0から7.1メガへ
・ズームが、4倍から6倍へ。
・ISがついた
・液晶画面が1.8インチから2.5インチへ。
・ボタン類が、全て右手親指の届く範囲にまとまった。
・撮った後、次の撮影が出来るまでの間隔が短く速くなった。
・映像処理のエンジンがDIGIC無印からDIGIC IIになった。
・メニューの切り替えのレスポンスが速くなった。

悪くなった点

SDカードと電池のフタが共通になったので、SDカードを取り替えようとフタを開けると電池が飛び出してくる。

---

今後はこれで撮影するよ。

---

(追記)

C181008g

今回買った、PowerShot A710 ISは、PowerShot A520の買い替えで、そのPowerShot A520は、PowerShot A20の買い替えで、さらにそのPowerShot A20は、PowerShot 350の買い替えなのだ。

PowerShot シリーズとは9年近い付き合いです。

|

« KUA`AINA/アボカドバーガー | トップページ | TOKYO DRIFT »

テクノロジ」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/68886/12209240

この記事へのトラックバック一覧です: Canon PowerShot A710 IS:

» PowerShot A710 IS に関する情報 [カメラを探してあちらこちら]
PowerShot A710 IS に関する情報をいろいろ集めました。 [続きを読む]

受信: 2006.11.25 23:13

« KUA`AINA/アボカドバーガー | トップページ | TOKYO DRIFT »