国立新美術館
18日は、日比谷付近で東京マラソンをちょっと見た後、六本木へ。
新しく出来た「国立新美術館」に行く。
「新国立美術館」は、六本木というメッチャクチャ地価が高そうな場所にある広大な敷地を贅沢に使い、また建物は波型のガラス張りというバブリィな建物(笑)
正面玄関のはす向かいに「別館」として、昔この場所にあった旧歩兵第三連隊兵舎の一部分が、食べ残したデコレーションケーキのように残されている。一部を形として残しておくと言うのは・・・表参道ヒルズの真似?(笑)
見てきた展示は、開館記念展の「20世紀美術探検―アーティストたちの三つの冒険物語―」。
内容は・・・20世紀初期から現代までの美術のトレンドを広く浅く、延々と追っていくというもの。
テーマを絞ったというよりは、少しずつだけどいろんなのを沢山集めました、という感じ。
大三元や四暗刻ではなくて国士無双なのである(意味不明)。
けっこう圧巻で。広くて見て回るのにかなり疲れる。
---
さて、「本館」の中は、逆さまにした円錐形をモチーフにした、大きな構造体があってそれぞれその上が、レストランや喫茶になっている。とんでもなく長い待ち行列が出来ていて、とてもじゃないけど立ち寄って食べる気にならなかった。
そこで、地下にあるセルフサービスの喫茶スペース「カフェテリア カレ」で昼ごはん。混んでたけど何とか座れた。
食べたのは「若鶏とキノコのフリカッセ」1000円。
味は、かなりクリーミー。ちょっとだけ塩分が欲しかった。
| 固定リンク
「博物館・美術館」カテゴリの記事
- 皇居乾通りの通り抜け(令和6年秋)(2024.12.01)
- 帰省と監獄食(2024.05.03)
- @桜木町 JR系Mホテル(2020.10.02)
- バンクシー展/アソビル(2020.10.01)
- よくわからないものを見るのが好き(ヨコトリ2020)(2020.09.30)