これ、そのまんま、「ダイハードフォーポイントオー」って読むんだな。
ダイハード4.0
見てきたよ。不運な刑事、ジョン・マクレーンが活躍するシリーズ4作目。
うーん。事前にあまり面白くないって話を聞いていたが、そんなことはない。メチャメチャ面白かったよ。
今回立ち向かうのは、サイバーテロ・・・と見せかけた大掛かりな強盗。(1作目からこの4作目に共通するのは、何か思想に基づくテロ行為と見せかけて、実は思想も何にもないただ金目的の強盗が敵ってことだ。)
犯人に、アメリカのあらゆるコンピュータネットワークシステムがハッキングされ乗っ取られるのだが、それで思い出したのは、99年の映画「TAKE DOWN」(邦題「ザ・ハッカー」)だ。
「TAKE DOWN」ではまさに政府を乗っ取るためのソフトウエアが使われないよう阻止するって筋だが、DIE HARD 4.0では、そんなソフトが作成され実際に使われるって内容なのだ。(そういえば、「スニーカーズ」って映画もありましたな。)
だからネタとしては焼き直しっぽいのだが、あらゆる機器がIPによってつながりつつある今、ちょっと飛躍しすぎだなーと思うところが多々あるものの、「TAKE DOWN」の頃より真実味がある。
それに加えて、アクションがすごい。息つく暇がないくらいに、銃撃やら、爆発やら、格闘シーンやらが続く。車でヘリを打ち落とすシーンは、すごすぎる。
---
気になったこと。(決して文句を言ってるのではない)
・マクレーン刑事はもちろん、あらゆる人間が丈夫すぎる。(笑)
・メインフレームやら何やらの機械のデザインがランプとかいっぱいついてて、いかにも過ぎるんじゃないかな。わかりやすいっちゃわかりやすいんだけど・・・。
・PDAのレスポンスがやけに速い気がする。最近のPDAって触ってないけど、あのくらい速いのかな・・・。
・「マイ」って名前は、やはり日本人って設定なのだろうか。
・それと、「ワーロック」役で出てきた人が、一瞬、スタパ斉藤氏に見えた。(笑)
あと、スタートレック・ボイジャーでトゥボック役だった人がチョイ役ででてくるぞ。
---
これは、帰りに「麺や一徹」食べたラーメン。
メガなんとかラーメンって言ってた(正しい名前忘れた)。その味噌味。
麺2玉分が、洗面器くらいの大きさの丼で出てくるぞ。麺は西川製麺製。
スープの味が、ちょっとしょっぱかった。
ハンバーガーだけじゃなくて、最近はラーメンもメガなのだ。
この先、誰も「ラーメン2.0」とか言い出さなきゃいいが。