じゃんご
桃井さんカッコイイ~。
なんだ、一番かっこいいとこ、桃井がもってっちゃうのかよー。
---
毎年見に行ってるワールドフェスを見るため横浜まで行っていたのだが、時間調整も兼ねて見ようと思っていた映画を見ておくことにした。
今回は、初めて行く映画館。新高島の109シネマズMM横浜にて。
なんで、英語なんだよ、って最初は思った。(一部を除いて、セリフは全篇英語。わざわざ平家物語まで英訳して、喋らせてみたり。)
で、よくよく考えると、思い当たることがある。
そういえば「SAYURI」とか、もっと言えば「ワイルドスピードX3」もだったけれど、これらの映画を見たとき、なんで日本人の日常会話が英語なんだよって思ってた。
もちろん、答えは映画だからだが・・・。
見る側が英語ネイテイブが多いから、別に英語でよかろうって事なんだろうと思う。でも、やっぱりおかしいものはおかしい。
ということは・・・。そうだ。「ジャンゴ」は、わざわざ日本人に英語を喋らせて、そのような映画をからかい半分でパロってるんだ。
それに気が付くと、納得できることが次々と出てくる。
あちらの国の人の思い描く日本って、妙に中華風だったり東南アジア風だったりで、必ず“なんかヘン”だが、
平家物語にウエスタンを混ぜて、なんかヘンな日本をわざと作って、そんな日本をパロってるんじゃないかと。
そういう目で見ると、回想シーンに出てくる、実写ではありえない浮世絵みたいな夕日と富士山の存在も納得だ。
とにかく、そういう世界観なのだ。それでいいのだ。
---
主役の伊藤氏は置いておいて、それ以外の一番イイ役は佐藤氏演ずる平清盛。っていうかヘンリー。(笑)
逆説的だが、アホヅラはアホにはできないってことが良くわかる。すごかったよ。ものすごい全力投球。なんか、あんな役やっちゃって大丈夫なのかと心配してしまう。
みんなも見とくといいよ。この映画。
---
次は、スキヤキ・アマゾネスらしいね。w
| 固定リンク
「映画」カテゴリの記事
- 3199第2章(2024.11.29)
- 3199第1章(2024.07.21)
- 翔んで埼玉~琵琶湖より愛をこめて~(2023.11.25)
- RRR(映画)と、市川塩浜(定例)(2023.01.14)
- 2205後章(2022.02.06)