東京都美術館/ルーヴル美術館展
特に予定も何も決めてなかったのだけれど、折角上京したので、上野で一泊。
朝から上野公園に行ってみたら、ルーヴル美術館展というのをやっていたので、見物してみることにした。
けっこう混雑してた。
机や燭台など、18世紀後半のフランス宮廷美術工芸品が中心の展示。
テレ朝女子アナ総出演の音声ガイドも、もちろん借りてみたよ。(笑)
美術工芸品は、250年の前のものとは感じさせない素晴らしいものであったが、音声ガイドはちょっともの足りなかったな。特別企画ってことで、ガイド内容を一般大衆向けにややレベルを落としているのだろう。もうちょっと詳しい解説でもよかったのではと思う。
すぐ隣で、東京芸術大学卒業・修了作品展と武蔵野美術大学の大学院修了制作展をやっていたので、ついでに覗いてみたのだが、こっちの方が面白かったかも。
---
ルーヴル美術館展で買ってきたお菓子。
左は「学芸の精霊の嗅ぎ煙草入れ」をモチーフとしたミニ缶。ゴーフレットが入っている。
右はこのルーヴル美術館展オリジナルのサクマドロップス。
な、なぜにサクマドロップ!?
| 固定リンク
「博物館・美術館」カテゴリの記事
- 皇居乾通りの通り抜け(令和6年秋)(2024.12.01)
- 帰省と監獄食(2024.05.03)
- @桜木町 JR系Mホテル(2020.10.02)
- バンクシー展/アソビル(2020.10.01)
- よくわからないものを見るのが好き(ヨコトリ2020)(2020.09.30)