日本、海王、そしてあこがれ。
総帆展帆中の日本丸のデッキから。
日本丸前方からサービスショット。
---
昨日に引き続いてまだ横浜にいる。
朝からみなとみらいに向かったのだが、その途中にちょうど日本丸が帆を広げるっていうイベントに出くわしたので、その様子をずっと見てた。
ボランティアによる展帆作業は約1時間とのこと。けっこう時間がかかるものだと思っていたが、その様子をずっと見ていたら、1時間なんてあっという間だった。
展帆前。
展帆後。
勇壮である。
ポンジャンの船とそっくりだ。
ちなみに、今日だけ無料で中を見られるとのことなので、折角なので見てきたよ。
午後、ぷかり桟橋から海上保安部の方を見たら、海王丸も帆を広げていることに気がつき、その方へ向かう。
急いで行ったんだけど残念、すでにメインセル(マストの中で一番下の帆)を畳み終わっていた。
それでもなかなか勇壮だよね。
大阪の訓練船「あこがれ」も入港していて、そっちも中を見せるっていうので見に行く。
「あこがれ」が係留されている桟橋の反対側には、屋形船も係留されていて、窓から宴会の準備の様子が見えた。
屋形船で宴会ってのも、一種の「あこがれ」だよな。
| 固定リンク
「のりもの」カテゴリの記事
- 松戸駐屯地(その2)(2024.11.24)
- 松戸駐屯地(その1)(2024.11.24)
- SHIMOFUSA AIR BASE(その2)(2024.10.27)
- SHIMOFUSA AIR BASE(その1)(2024.10.27)
- 駅にていろいろ(雑記)(2023.11.21)