銚子港鮪蔵
銚子港鮪蔵
地魚料理の専門店。
約2年前、一昨年の7月に、チャリで銚子をぐるっと一周した時から、その真っ黒な蔵が気にはなっていた。
場所は銚子電鉄観音駅から北へ歩いて10分くらい。銚子市漁協の真前。
ただ、1人で行くのは気が引ける。
で、例のM先輩(THE 2006 YIS FOOD FAIRの記事の、6枚目の写真でピザ持ってる人)が、夫婦で“来銚”したので、一緒に行ってもらうことにした。(奢ってくれるし)
注文したのは
◎板さんおまかせ定食。
メニューはいろいろあるが、板さんが写真を示し、「一番出てるのはコレ」「なめろうは、さんま」と言って、はっきり「オススメ」とは言わないが、明確に推してくるのがこれだった。
だから本当は「板さんイチオシ定食」。
(ちなみにこの店も、他の例に漏れず、醤油が2種類用意されている。)
ツミレが入った味噌汁、鰯と穴子の天麩羅。天麩羅はカレー粉が入った塩で。
天麩羅はアツアツ。タネが大きく食べ応えあり。
(天麩羅の皿の配置が逆さまだが、気にすんな。)
岩牡蠣、秋刀魚を含む刺身盛り合わせ。
岩牡蠣はこの時期が旬。貝殻の大きさは銚子産にしては小さめだが、身は大きい。
秋刀魚は今のこの時期なので、当然ながら初物ということになる。
(上のメニュー写真の中には牡蠣も秋刀魚も写っていないことに注意して欲しい。つまり、両方とも食べられるのは今だけなのだ。)
もちろん鮪もある。鮪蔵だし。鮪はけっこう厚切り。
ごちそうさまでした。
-------
帰りは観音駅でこんなの買ってみたり。
なんだ、俺は観光客か。
ちなみに8.-8.-8.の日付は、買うときに窓口でお願いすると入れてもらえる。
確か前に銚電乗ったときは、ココの年のところは平成表記だったのだがな。
最近、急遽西暦表記になった模様。
たぶん、平成22年には平成表記に戻してるはずだ。サービス、サービス。
| 固定リンク
「お食事」カテゴリの記事
- 皇居乾通りの通り抜け(令和6年秋)(2024.12.01)
- 3199第2章(2024.11.29)
- 松戸駐屯地(その2)(2024.11.24)
- SHIMOFUSA AIR BASE(その1)(2024.10.27)
- ふるな、ドーナッツ(2024.10.22)