なごみの米屋/生どら

昨日の続き。
なごみの米屋の総本店で、芋羊かんと同じワゴンで売ってた生どら焼きを、勢いで購入したもの。
冷蔵庫で2日間冷えていた。
・生どら 抹茶クリーム
・春季限定 苺生どら
・竹炭 生どら黒胡麻
賞味期限が今日までだったので、慌てて食べてみる。

生どら 抹茶クリーム
ドラヤキの生地の部分がフカフカしていて、スポンジケーキみたいな食感。
で、問題は抹茶クリーム味だ。これが、あぁ確かに本当の抹茶味だよと思う味。つまり、抹茶の苦味がしっかりあるのだ。
これを味わうと、他の抹茶味だって言って売られているものが嘘の抹茶味なんだな、ということに気付く。

春季限定 苺生どら
あ、これ、甘酸っぱくて美味い。生地は抹茶クリーム味のと同じ。しかし、中は苺クリームで、本物の苺の果肉が混ぜ込んである。
苺大福を洋風にした感じかなぁ。洋風って言ってもドラヤキなんだけどね。

竹炭 生どら黒胡麻
黒っ(笑)
ビジュアルは黒くて、ナンダコレッって感じだが、味はこれといって奇異なことはない。
全体的にほんのりと黒胡麻の香り。そして黒胡麻の味がする甘いクリーム。お茶は必須。
3個目にしてこの甘さはなかなか厳しいものがあるが、1個目だったら美味しく頂けたと思う。
それにしても、一度にドラヤキ3個はキツイね。
| 固定リンク
「お菓子」カテゴリの記事
- 上り銚子(2009.06.27)
- じゃがりこ Speciality PIZZA(2009.05.28)
- プリッツ広島お好み焼味(2009.05.17)
- 隊員さんのスタミナラーメン(2009.05.15)
- 白い鯛焼き(2009.05.06)







