Käfer
んで、結局今日は何してたかと言うと、午後から日本橋三越の「ドイツフェア」を見に行く。
昨日は食べ損ねたので、今日はイートインで何か食べてこようと思っていたのだが、けっこうお高いのね・・・。先日のカレーレベルのものを考えていたんだけどさぁ・・・。
ドイツフェアのイートインとして用意されていたのは、ミュンヘンの食料品店、ケーファーの料理。本店の料理長が来て腕を披露するのだという。
どうしようかと散々迷った挙句、結局暴走してスペシャルコースをオーダーしたよ。
クヌーデルのズッペ。
日本語で言うと、ジャガイモ団子の入ったスープ
コクのある穏やかな味。
写真ではわかりにくいが、細かく刻んだ人参がフレッシュなまま入っているのがいい。
和牛のソテースパイシークリーム添え(これの脇にパンが2個付く)。
掛かってるソースがスパイシーだってことなんだろうけど、スパイシーさは皆無。
しかも肉は和牛で非常に柔らかく日本人向き。
これは客層に合わせて味を変えたのかも知れん。
アッペルクーヘン バニラアイス添え。
リンゴの入った焼き菓子のことをアッペルクーヘンと呼ぶようだが、これは焼リンゴに何か衣が付いてるようなタイプ。
リンゴは温かいがシャキシャキした食感が残っていて、それに少しずつアイスクリームを載せて、温かさと冷たさの両方を感じながら食べるのが良いようだ。
しかし、このリンゴの盛り付け方はどうなんだ。
---
んー、日本ではなかなか食べられないようなものを期待していたが、全体的に日本人向けに調整されている気がする・・・。いや、美味かったんだけどさ。
もちろんビールも飲んだ。
一度ドイツに行って見たいものよのう。
| 固定リンク
「お食事」カテゴリの記事
- 皇居乾通りの通り抜け(令和6年秋)(2024.12.01)
- 3199第2章(2024.11.29)
- 松戸駐屯地(その2)(2024.11.24)
- SHIMOFUSA AIR BASE(その1)(2024.10.27)
- ふるな、ドーナッツ(2024.10.22)