鯛カマのその後
先月買った「鯛カマ」のその後である。
この写真の下段、、右から2番目。
鯛のカマのところが8個入って冷凍されている。確か定価1000円を半額にしてくれたんだったように思う。
買ってからどうやって食べようかと思い悩んでいた。
煮ようか焼こうか、それとも・・・・?
まずどうしていいかわからなくて、最初の2個は普通にフライパンで焼いてみた。
焼き上がりが美しくなくてゴメンね。
全体的に焦げてしまったのと、皮の部分がフライパンの表面にくっついて剥がれてしまい、あまり美しくない焼き上がりとなった。
でも味は美味い。身はふっくらと柔らかい。カマなので骨がいっぱいあって食べにくいのだが、それって言い換えると「しゃぶって楽しむところ」がいっぱいあるってことだ。
---
次はどうしようかと思っていたが、たまたま鍋をやったので、そこに2個程冷凍のまんま放り込んでみた。
盛り付けが美しくなくてゴメンね。
白菜、帆立、豆腐、うどん、鯛カマを同時に煮込んだ。
いやはや、普通に美味いっす。
---
そして残り4個。
今日突然思いついて、残り全部を煮付けにしてみた。
水、酒、みりん、醤油、砂糖、生姜を混ぜた煮汁で煮込む。
鯛カマのみ煮込んでもいいが、どうせ手間が同じならと、鰤の切り身も同時に煮込んだ。(写真右半分)
20分くらい煮込んだだけなので、煮汁の味は染みてはいないが、その分鯛の甘い味が引き立って美味い。思いつきで適当に作った割には、ありえないくらいに上出来。
またやりたいが、煮汁も全て適当な分量で作ったので、いつものことながら再現不能だ。
飯2杯は軽くいける。
| 固定リンク
「お食事」カテゴリの記事
- 皇居乾通りの通り抜け(令和6年秋)(2024.12.01)
- 3199第2章(2024.11.29)
- 松戸駐屯地(その2)(2024.11.24)
- SHIMOFUSA AIR BASE(その1)(2024.10.27)
- ふるな、ドーナッツ(2024.10.22)