袋詰めお願いします
(1/31)
最終日、時間が余ったので、ジャスコ那覇店を見に行く。w
普通、ジャスコなんて観光客が行くところじゃないよな。
これまで、何回かの旅を重ねてきて思うのは、「旅で一番面白いことは、観光施設をめぐることではなくて、そこに住んでいる人達が、日頃どのように生活しているのかを知ることなんじゃないか」ということだ。
一見、僕らと同じように生活している。テレビやラジオのおかげで、言葉が違うといっても、大してかけ離れている訳ではなく、街で話しても誰もが標準語(というよりは東京弁)だ。
でもちょっとした風習の違いにアレッ?と思わせることが時々ある。それを一番感じさせるのがスーパーだと思う。スーパーを覗いてみない手は無い。
------
今回、ジャスコ那覇店を覗いてみて、面白いなぁと思ったのは2つ。
・沖縄の食パンは1斤で2斤分ある
沖縄のメロンパンがでかいという話は聞いていたが、大きいのはメロンパンだけじゃなかった。
一般的に食パンというものは、大体6枚切~8枚切りで全体として立方体だが、それ2つ分のサイズの食パンが、普通に売られていてびっくり。健康パンとか枕パンとかいう商品名だったと思う。
(店内で撮影するのはいくらなんでもアレだと思ったので、撮影は控えました)
・「袋詰めお願いします」の行灯
並んでいる商品を眺めながら、あんまり面白いことが見つからないなぁと思っていたが、本当に面白いことは、レジにあった。
各レジに、「袋詰めお願いします」と書かれたプラスチック製の行灯が付いてるのだ。
(店内で撮影するのはやっぱりアレだと思ったので、撮影は控えました)
当初、客がレジの人に対して袋詰めをお願いしたいときに使うのかな?と思っていたが(体が不自由だとそういうこともあるだろう)違ったよ。
レジで清算前に「袋詰めをお願いしておりますがよろしいでしょうか?」って言われた。
つまり行灯は、レジの人が客に対し、「ここはセルフサービスだぞ」ってことを表示しているのだ。
本土のスーパーで袋詰めしてくれるのは「成城石井」くらいなもので、各自の袋詰めは普通のこと。
人員削減の一環なんだろうか。
------
これは、帰りの飛行機の中で食べようと思ってジャスコで買った、紅芋タルトと黄金タルト。
賞味期限間近で10%引き。
これは、オリオンビールを買おうとしていたとき、販売員のおばちゃんがくれた、麦とホップの試飲缶。
今日は6缶セットが安いよっ!って薦められたが、どう考えてもお土産にならないよな。
まさか、那覇でサッポロビールを買えって薦められるなんて、夢にも思ってなかったよ。
| 固定リンク
「雑記」カテゴリの記事
- サンミーとまるでサンミー(2024.11.23)
- 最近のお買い物(2024.08.25)
- 登記の電子申請(2024.06.15)
- カーテンとブラインド(解決篇)(2024.05.21)
- カーテンが短い(その他いろいろ)(2024.05.07)
「旅」カテゴリの記事
- 「お出掛けセット」をアップグレード(2020.07.08)
- 舊振南/鳳梨酥(@台湾 まとめ)(2019.01.24)
- @麗しの島・台湾(最終日)(2019.01.20)
- @麗しの島・台湾(3日目その2)(2019.01.19)
- @麗しの島・台湾(3日目その1)(2019.01.18)