Nepal Festival 2010
暑かった。
--- ---
ネパール・フェスティバルに行ってきた。
「ネパール・フェスティバル」に行くのは一応今回が初めて。
2007年に行ったのは「ネパール・デー・フェスティバル」だったので違うのだ……とはいえ、その延長線上なんだろうけど。
出店数などの規模は大きくなってた。年々大きくなってるんだろうか。
ネパールっていうよりは、インド勢が攻めてきたって感じがしないでもないが。
人の入りも、そこそこでちょうどいい。お店に並んでも2~3人。
日比谷公園でやるイベントは、猛烈に混まないし、現地人度も高くてショートトリップが楽しめていいよね。
なにしろ周囲がオフィス街なので、そもそも土日に人はあまりいない。だから来てる人ってのは、基本的に最初っから目当てで来る人ばかりなのだ。(一方、代々木公園でやるイベントは渋谷から通りすがりの人がなだれこむので、なんだかなーみたいなことになっちゃう)。
とりあえず、揚げパンを揚げていたので買う。
リング状になっているのが面白いが、これが食べやすい。口の周りなどに油が付かない。
付け合せが豆カレー。この豆カレー、食べたときはそれほど辛くないのだが、後からぐわっと辛さが来る。
これは別のところで買ったもの「パニプリ」。
これってインド料理だと思っていたが…まぁ隣接してるんだし、ネパールにもあるのかもしれない。
マトンのスパイシー炒めと豚肉のスパイシー炒めの盛り合わせ。
本来は、どちらか一方だが、無理言って半分ずつ皿に載せてもらった。
味は辛いが柔らかくてジューシーな焼き具合で美味い。ビールが飲みたくなるが飲んだのは……
チャング(CHYANG)。ネパールの伝統的な酒らしい。味はドブロクかマッコリかって感じ。米作文化圏なので、日本や韓国とよく似た酒があってもおかしくはない。
チキンのスパイシーピラフ。
鶏肉のほか、具材として木の実やら豆やらが入っていて、あまり馴染みがないブチッとした食感にびっくりさせられる。美味いかどうかについては……
……半分くらい食べて飽きた。
結局ビールも飲んだ。「ネパールアイスビール」というビール(瓶の写真が欲しいところだが、コップに注いでくれて瓶は渡してくれなかった。)。
味はフルーティってことだが、フルーティーというよりは、うっすらとハチミツのような甘さのある風味。
--- ---
暑さと熱射で参りそうだったので、食うだけ食って、早々に退散。
キックボクシングのエキシビジョンや、ネパール民族衣装のファッションショーなどもあって面白かったが、それについてはほかのブログを参照してね。w
| 固定リンク
« ソルト | トップページ | 00 v.s. 000 »
「イベント」カテゴリの記事
- 皇居乾通りの通り抜け(令和6年秋)(2024.12.01)
- 松戸駐屯地(その2)(2024.11.24)
- 松戸駐屯地(その1)(2024.11.24)
- サンミーとまるでサンミー(2024.11.23)
- SHIMOFUSA AIR BASE(その3)(2024.10.30)