オホーツク網走ザンギ丼@川崎
北海道の料理を関東人が作るとこうなってしまうのだろうか?
それとも、まさか観光協会の人がこの構成決めたの?
これだと、宣伝のつもりが、結果的に評判落とすことになるぞ。
でも、この写真だと、けっこう美味しそうだよな。
--- ---
twitterによると、網走ザンギ丼が川崎でも食べられるそうなので、行ってきた。
期間限定で次々ご当地グルメをじゃんじゃん出していくという業態のお店らしい。
早速頼んでみた。(一番上の写真も参照)
んで、食べたんだけどな。
あんまり、ネガティブなこと書きたくないんだけどさ、網走人として言わなければならないことってやっぱりあるんだと思うんだよね。
--- ---
料理のルールはココにも書いてあるが、まず、重大なルール違反がひとつあった。
それはメニュー構成なのだが、単品メニューとセットメニューがあったのだ。
単品=「オホーツク網走ザンギ丼」
セット=「オホーツク網走ザンギ丼」+「山わさび、長いも、小鉢、味噌汁」
おかしい。
これ、絶対おかしいよね?
「オホーツク網走ザンギ丼」は、長いもと山わさびをかけて食べるものなのに、単品メニューには付かないのだ。それに貝の汁物と小鉢が付いて、初めて「オホーツク網走ザンギ丼」と呼ぶのにそれも付いていない。
だから、単品メニューでは正しい「オホーツク網走ザンギ丼」の味にはならない。知らない人が食べたら、ただ醤油でしょっぱいだけの味が「オホーツク網走ザンギ丼」の味になってしまう。
つまり、このメニューを決めた人は、「オホーツク網走ザンギ丼」がどういうものか、全く理解していなかったってことだ。
それと、鱒の切り方が薄い。コンビニ弁当なみに薄い。
これは仕方ないのかな・・・ルールでは「揚げる前おおむね35mm四方」となっていて、厚みまでは規定されていないから、ルール違反ではない。
でもまず網走にこんな切り方をする人はいないよ。ハムじゃなくてザンギなんだからさ。
それと、トロロと味のバランスをとるために、ザンギその他は薄味にするのが基本だと思うのだが、なぜか全体的にしょっぱい。おまけにザンギの上から醤油が掛けてある。なんでそんなことするんだろう???
あと、一番ひどかったのが味噌汁。これさー、そもそも料理店として最悪だと思うんだけど。
ワカメとシジミ、普通両方味噌汁に入れるか?なんでワカメなんか入れたんだ。ワカメ食おうと思って口に運んだら、シジミ貝が挟まっていて、危なく歯を折るところだったぞ。
決して店の営業妨害をするつもりは、これっぽっちもないが、とにかく悲しい。悲しかったよ。
網走なんてこんなものかと思われそうで。
--- ---
| 固定リンク
「お食事」カテゴリの記事
- 皇居乾通りの通り抜け(令和6年秋)(2024.12.01)
- 3199第2章(2024.11.29)
- 松戸駐屯地(その2)(2024.11.24)
- SHIMOFUSA AIR BASE(その1)(2024.10.27)
- ふるな、ドーナッツ(2024.10.22)