« Harrods / SUGAR FREE PEPPERMINT DROPS | トップページ | 目黒のさんま »

2011.09.17

Q

C230917

くもじいの番組終わっちゃったなー。春・秋の特番とかでまたやってくれないかな。

さてさて、PowerShot 350以来、Canon製のデジカメを買い替え買い替えで10年以上使ってきたが、遂に他社製品へ買い替え。
Canonの皆さん申し訳ありません。(親戚縁者がいる訳でも何でもないんだし、別にいいか。)

--- ---

C230917b

箱でかっ!

PENTAX Q。買おうか買うまいか半月くらい迷っていたが、結局買った。9/15発売のWレンズキットの予約に間に合った。
ちなみにポチッたすぐ後に、表示が「予約受付中」から「※お取り寄せ(メーカー在庫切れのため納期2週間以上)」に変わってびっくりした。

それが、今朝届いた。買ったものは小さいカメラだった筈だが………この箱のでかさは何だ。

C230917c

開けてみると、大半がスペーサーで、入っていたのは納品書と箱二つ。
購入時は全く意識していなかったのだが、発売記念キャンペーンのラッピングクロスがおまけで付いて来た。ラッキー。

C230917d

届いたものの全貌。ホワイトのWレンズキット。

本体、レンズ2本(01 STANDARD PRIME、02 STANDARD ZOOM)、充電器、バッテリー、充電器用電源ケーブル、USBケーブル、ネックストラップ、ラッピングクロス、それにマニュアル類と、RAW→JPEG変換ソフトが入ったCD。

SDカードは付属しないので、別途用意する必要がある。きっとSDカードなんて付けなくてもモトからみんな持ってるよという判断だったのだろう。んで、その判断は正しい。実際既にいっぱい持ってるので容量の小さいSDカード付けられても迷惑なだけだ。

ちなみに純正のカメラケースも一緒に買おうかと思って迷った。
このカメラに装着するとかなりカワイイと思うのだが、調べてみるとバッテリーやSDカードの出し入れの際にかなり邪魔になるらしく、同時購入は見送った。(あとで気が変わったら別途買う)

C230917e

01 STANDARD PRIMEを装着すると、こんな感じ。

小さいがそれでもけっこうゴロンとした印象。
これまでのように、カバンの中に雑にポンと入れる訳にはいかなさそう。

C230917f

02 STANDARD ZOOM装着で、こんな感じ。

撮るものがなかったので、とりあえず窓から空をコレで撮影してみた。(一番上の写真)

ブログアップの都合上フォトショップで縮小したので、だいぶその感じも弱まってしまったが…それでも雲の奥行感や立体感が、普通のコンパクトデジカメとは違う。

C230917g

それと思ったことをもう一言。
フラッシュの飛び出し方が、何て言うか…「ビックリドッキリメカ」っぽい…。

--- ---

ところで、本体のケースはラッピングクロスがあるのでそれを使えば良いし、レンズのうち1本はそのまま装着してあるのでそれで良いが、残りの外してあるレンズを入れるケースがない。

なんか昔、烏龍茶のペットボトルを買ったときに丁度良さげな袋が付いて来たような気がしたので、探してみた。

C230917h

その袋は見つからず、別の袋を見つけた。「SONY」ってタグが付いてるやつ。
何の袋だったか………確かインナーイヤーヘッドフォンの袋だったと思う。実はそのヘッドフォンはとうに壊れてもうない。

試にレンズを入れてみると、あつらえたようにピッタリ。
当分の間、コレを使うことにしよう。

SONYの皆さん申し訳ありません。(親戚縁者がいる訳でも何でもないんだし、別にいいか。)

|

« Harrods / SUGAR FREE PEPPERMINT DROPS | トップページ | 目黒のさんま »

テクノロジ」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/68886/52755180

この記事へのトラックバック一覧です: Q:

« Harrods / SUGAR FREE PEPPERMINT DROPS | トップページ | 目黒のさんま »