Cowboys and Aliens
久し振りに映画を見た。
「カウボーイ&エイリアン」
何となく、タイトルの語感からB級SF映画めいたものを感じていたが、これって制作総指揮はスピルバーグなんだな。
そこそこ面白かった。そこそこ。
SFXはなかなか良かったと思うが、言っちゃ悪いが出てきたエイリアンは、なんかどっかで見たことあるようなヤツだったし、ストーリーも、これまたなんかどっかで見たことあるような感じだった。
いわゆるウエスタンとSFという組み合わせが新しいってことのようだが、あんまり新しさは感じなかった。でも、欧米人が見るのと日本人が見るのとでは、たぶん印象が違うんだろうな。だって、侍 v.s. エイリアンだったら、新しい!面白そう!って思うもの。
ストーリーは何となく先が読めちゃう感じがした。もうひと捻り欲しい感じ。エラが最後の最後に裏切るとか、実はジェイクも他星から逃げてきたエイリアンだったとかね。
ところで、なんでこれで「カウボーイ&エイリアン」なんだろ。
戦いに参加した地球人は、半分がいわゆるインディアン、残りが盗賊とバーのマスターと子どもだろ。主人公ジェイクも本性は盗賊だし・・・・カウボーイなんて出てこないぞ。
いや、そう言えばハリソンフォード扮するダラーハイドは、牛の売買で儲けてるんだった。
そうか、本当はハリソンフォードがカウボーイで主人公だったのか。w
確かに、ギャラは一番高そうだ。w
映画館、めちゃ空いてた。金曜の夜。観客3人。ほぼ貸切状態。最後列のど真ん中で見た。
東京都内の、それも23区内のシネコンなんだけどね。
--- ---
この映画のアンドロ用アプリがあったので試したら、いきなり照英が出てきて、なんか笑った。
| 固定リンク
「映画」カテゴリの記事
- 3199第2章(2024.11.29)
- 3199第1章(2024.07.21)
- 翔んで埼玉~琵琶湖より愛をこめて~(2023.11.25)
- RRR(映画)と、市川塩浜(定例)(2023.01.14)
- 2205後章(2022.02.06)