Toggenburger / Toggi Rum mini
いろいろあって昼飯を食べずにいた日の夕方、
紀伊国屋で試食をもらって、なんかガツンと来てしまって、思わず買っちゃったモノ。
チョコレートと言えば、やっぱりスイスだよな。(もしくはベルギー)
トーゲンバーガー・ミニトギーラム
スイス製のウエハースチョコ。Toggiというウエハースチョコのシリーズがあって、それのRum味。
こんなふうに個別包装になっている。
端の矢印は、この向きに端から破いて開けろという意味だと思うが、この指示通りにやろうとすると、これがなかなか難しい。
矢印の位置から引き裂こうとすると外側に向かってナナメに切れてしまう。アレ?と思って端の違い位置から引き裂こうとすると、今度は逆向きにナナメに切れてしまう。結局首の穴のないランニングシャツみたいになってしまって、中身を取り出せない。
結局無理やり引っぱって破いて開けた。
そういえば、試食コーナーのおばさまは、包丁でこの包装ごとナナメに切っていた。
なるほど…。
どうでもいいことをちょっと書いてしまったが、肝心なのは中身のチョコだ。
ウエハースはサクサクで軽く、その軽さを損なわない程度のチョコレートの甘さ。
そして、チョコの味と同じくらいの強さでラムの味と香りが、ふわゎわゎ~ん。
夜中にこっそり食べて、思わずウフフフ…と笑ってしまう。
基本的に、甘いものと酒は合わないものだと思うのだが、どうしてこういう洋菓子に洋酒を染み込ませたようなパターンって、最強に美味いんだろうと不思議に思う。
明らかに大人向けのチョコレート。そして、おそらくスイスではそのへんに平たく売られていて、このレベル。
日本のチョコもおいしいとは思うが、その実力の差が歴然と感じられるのだ。
| 固定リンク
「お菓子」カテゴリの記事
- 皇居乾通りの通り抜け(令和6年秋)(2024.12.01)
- 3199第2章(2024.11.29)
- 松戸駐屯地(その2)(2024.11.24)
- サンミーとまるでサンミー(2024.11.23)
- SHIMOFUSA AIR BASE(その3)(2024.10.30)