Chocolat Butter Sand in north island
北のショコラバターサンド
この年末年始の帰省時に購入。(お買い得パック、5個入り380円)
「シュガーバターの木」って(というか、「グレープストーン」自体が)東京土産のお菓子屋だとばかり思っていたのだが、まさか札幌に進出していたとは驚いた。
…例えば、大手菓子メーカー…グリコとか森永とか、それぞれ地域限定のジャンボなんとかとか出してたりする。そういえばおやつカンパニー(ベビースターラーメンのとこね)も各地限定で出してた。あと、北海道だとカルビーが別ブランドで出してたり。
…つまりは、シュガーバターの木も札幌に別法人作って、その路線に出たわけだ。
この透明な簡易パックって、このシュガーバターの木の他、東京ばな奈でもおなじみだが、やっぱりこれって優れものだと思う。
中身が見えるので安心して買える。どうせバラして職場や近所で一個ずつ配るんだったら外装なんてどうでもいい。
いや、バラさなくともお使い物としてだっていい。変に飾ってない分貰った方も気を使わないで済む。
そして安い。下手に半端なコストを掛けて、貧粗な包装をするよりずっといいのだ。
北海道土産でこういうのって、これまで無かったな。
生地はザックリしたラスクというかシリアルというか、そういう例のヤツで、それにココアが練りこんである。
サンドされているのは、北海道を思わせる、ホワイトチョコレート。
それほど甘くないというのもポイントか。
個人的には、もうちょっと北海道らしくバターとミルクを効かせて欲しいと思うのだが、それだと万人向けじゃなくなっちゃうかな。
| 固定リンク
「お菓子」カテゴリの記事
- 皇居乾通りの通り抜け(令和6年秋)(2024.12.01)
- 3199第2章(2024.11.29)
- 松戸駐屯地(その2)(2024.11.24)
- サンミーとまるでサンミー(2024.11.23)
- SHIMOFUSA AIR BASE(その3)(2024.10.30)