« ペンギンマグネット | トップページ | どすたぶ、その後 »

2013.01.27

どすたぶ、のぼくり、ぐぐぷれ

250126

この一週間、暇さえあればアンドロイドタブレットを弄っていた。

ドスパラタブレット。9,980円。

先週、駅弁を買いに新宿へ行ったついでに、西新宿をうろうろしていたら、何箱か積んでふつうに売っていたので買ってしまったのだ。

このサイズのタブレットって、ネクサスにしろ金$キンドルにしろ、普通1万5千円から2万円くらいはする。それが1万円弱。やすい。(笑)

250126b

一通りのものは一応入っている。本体、充電器、ヘッドホン、USBケーブル。

250126c

裏には、Dosparaの文字。
後でリンゴのシールでも上から貼っておこう。(笑)

250126d

ブラウザでmixiが見れた。レイアウトおもっきし崩れているけど。
(タイトルバーが左にズレズレ。通常右上に表示される訪問者・自分・サービスのボタンが行方不明。そして左右の余白は何?)

--- ---

さて、問題はココからである。
INFOBAR A01を使ってた時に入れていたアプリを入れようと思って、Playストアを探してみたのだが見つからない。

よくよく調べてみたら、なんとPlayストア非対応だっちゅーじゃん!

代わりにTopnowマーケットというアプリが入っていて、ココからアプリがダウンロードできるように、一応なっている。

しっかしこれが全く使えないひどいマーケットアプリ。それなりにアプリは揃っているようなのだが、アプリの検索がダメダメ。

欲しいアプリの名前を入力して検索してみると、Topnowマーケットの中を検索するのではなくて、なぜかPlayストア内の検索結果を返してくるのだ。あった!と思ってそこをタップすると、Playストアが見つかりませんという表示が出て終わり。一体どうすれと。

ネットで調べてみるとPlayストアを手作業でインストールしている人がいた。真似してそのとーりやってみた。

細かいことは書かないが、結果上手くいかなかった。
ドスパラタブレットは最初からrootが取れてるらしいのだが、私のはなぜか取れていない。ESファイルマネージャのルートエクスプローラで、テストが失敗したとかなんとか表示されてONにならない。本当は最初からroot取れてる方がおかしいんだけどね。

使えねーさすが安いだけのことはあるかーと思いつつ、もう少し調べてみたら…このドスパラタブレットって実はAinol社のNOVO7Crystalそのものなんだそうで、NOVO7Crystalのファームウエアをそのまんま入れちゃってる人がいた。

NOVO7Crystalは最初からPlayストアに対応している。
Playストアの対応・非対応の違いって何なんだろう? どういう大人の事情なんだろうか……と思いつつ、自己責任に於いて躊躇なくファームウエア書き換えてみた。ついでにroot取得もやっといた。買ったその日にファーム書き換え&ルート。

案の定Playストアが入っていた。
やったーこれで使えるーと思ったのも束の間、今度はPlayストアが起動しない。いや正確には起動はするのだが、接続中ですの表示が出たしばらく後、タイムアウトしやがるのだ。

--- ---

全くの解決の糸口は掴めず、何日かそのままになっていた。
Webを見たり、メールを見たりするのは全く問題がない。WebブラウザなんかGoogleのアカウントでログオンしておけば、PC上のクロームのブックマークがそのまんま同期されて使えるようになっていた。日頃FireFox使ってるので意味ないけど。

ここまで、自室内のWi-Fi(Bフレッツ)で繋いでいたのだが、ふと気まぐれに、iPhone5のテザリングを試してみた。
これも無線とネットワークのところに私のiPhone名が出て来なくて悩んで、iPhone名を日本語名にしていたのが原因と気が付くまで1日かかった。(アンドロイドのココんとこ2バイト文字通んねえらしい。)

250126dg

結果、Playストアがなんと普通に使えてしまったのだー。(笑)

Playストア側でこの端末が認識されたせいか、室内のWi-Fiに戻してもPlayストアのメニューがサクサク動くようになった。

250126e

が、今度はダウンロードできない…。ダウンロードのボタンは押せるが、ダウンロードされずにタイムアウトする。これが分からない。

ちなみに、ブラウザでPlayストアを表示させ、この端末を指定してダウンロード指示をするとダウンロードできてしまう。めんどくせー(笑)

一体、どういうこっちゃねん。
自室のルーターが悪いのだろうかと、これもいろいろ設定を変えて試したが改善せず。

250126f

調べてる途中でアンドロイド用のAOSSアプリを見つけた。これで繋げばひょっとして改善するか?と期待したが解決せず。でも通信速度が速くなったので結果オーライ。
それにしても、なんでこんな画面の端っこにAOSSボタンがあるんだろう?一体何の意味が!?

--- ---

とりあえずはここまで。

250126h

現在のデスクトップ。天気予報とメールとフィリップボード、NHK時計のウィジットを配置。

TwitterとChromeは、Playストアではあんたのその機種には対応しとらんとか出てインストールできなかったが、別に「Apps for OS Android」というサイトを見つけ、そこからダウンロードしてインストールした。問題なく使えてる。

なんだ、Playストア要らなかったんじゃん。

|

« ペンギンマグネット | トップページ | どすたぶ、その後 »

テクノロジ」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/68886/56634613

この記事へのトラックバック一覧です: どすたぶ、のぼくり、ぐぐぷれ:

« ペンギンマグネット | トップページ | どすたぶ、その後 »