南方熊楠と社畜と愚民(DinerVoynich in Tokyo)
(3月16日)
DinerVoynich in Tokyo 2013春
お酒を飲みながら科学の話をしようという、おびお先生のイベントの第4回。
昨年の春は行こうかどうしようか迷った挙句、結局気力がなくて行かなかったので、今年の春は気力を多少出して行こうと思い、早々とチケットを購入。
今回は整理番号6番。我ながら購入速かった。(笑)
ちなみに、16日朝配信の「ヴォイニッチの科学書」を聞きながら阿佐ヶ谷に向かったのだが、番組内では既にこのイベントが終わったことになっていてびっくり。
慌ててチケットの日付を確認した。 オィ!(笑)
講演内容は「ノラに生きた知の巨人・南方熊楠」と題して、前篇が南方熊楠(みなかた くまぐす)の生涯を追うというもの。後篇が粘菌の魔界政府での活用方法。
DinerVoynich、回を経るごとに、内容がマニアックっていうかヲタチックになって行ってますな。
整理番号6番ということで、演者席かぶりつきの最前席で見たがこれは失敗だった。首と背中と腰と尻が痛い。次回はどこかによっかかれる席で見よう。
今回のお土産も、おびお先生特製トレーディングカードで、その新作の第3集、南方熊楠のシリーズ(写真右上)。
第4集(写真右下)はその続きで販売(か、物々交換)のみとのこと。折角なので買ってきた。順調に集まってる…。何に使うかはよくわかんないけど…(笑)
--- ---
今回も中野で佐世保バーガー食べたよ。
激ウマ。こんなの食べてると、マクなんとかとかもう食べられないよね。
| 固定リンク
「イベント」カテゴリの記事
- 皇居乾通りの通り抜け(令和6年秋)(2024.12.01)
- 松戸駐屯地(その2)(2024.11.24)
- 松戸駐屯地(その1)(2024.11.24)
- サンミーとまるでサンミー(2024.11.23)
- SHIMOFUSA AIR BASE(その3)(2024.10.30)