MAILLE トリュフ入りマスタード
マイユ トリュフ入りマスタード
伊勢丹新宿店の「フランス展」にて購入。
本来フランスのマイユブティックで限定販売されているものを、今回日本で初めて販売してるのだという。ちょっと試食してハマった。
オリジナルの素焼きの壺に入って100gで2100円。
なかなか立派な壺だが、100gなんてこの壺の底の方に少し入ってるだけなんだろうな…と思いつつ、後で壺の中を覗いてみたら8分目くらいまで入っていた。意外にたっぷり。
という訳で、今回食パンとソーセージ、生ハムを用意してみた。
ソーセージは一体どうしたんだコレと思えるレベルの長いのやら短いのやらいろいろ入った格安のパック。
生ハムはト○プバ□ューですな。
パンをトーストし、トリュフ入りマスタードをたっぷり乗せる。そこにフライパンで焼いたソーセージ。
鮮烈でコクのある辛さ、ほんのりとした甘さ、食べた後に口の中を吹き抜ける風。これは美味いよ。
生ハムバージョン。
トーストしたパンに生ハム、そこにトリュフ入りマスタードを乗せてみた。こちらもなかなか。
生ハムはもっと上等なものでやりたいが、手軽に安く手に入るものでここまでの味が出れば充分だ。
---
壺の中を再度覗いてみたら、すでに半分無くなっていた……。
しまった、残りはもうちょっと惜しんで大事に使おう。
---
マイユのホームページを見つけたので、コレを探してみた。
これかな…
Moutarde au Chablis et aux brisures de Truffe Noire
黒い壺で販売してるのは、まさにこれだけ。
黒トリュフだけじゃなくて、シャブリも入ってたのかな。(^^;
これだとすると、お値段100mlで19.90ユーロということは、今日現在で1ユーロ127.92円だから、2545円!?
フランスの付加価値税と日本の消費税の差もあるだろうけど、それを考慮しても意外とお安く販売してくれてたのね…伊勢丹。
| 固定リンク
「お食事」カテゴリの記事
- 皇居乾通りの通り抜け(令和6年秋)(2024.12.01)
- 3199第2章(2024.11.29)
- 松戸駐屯地(その2)(2024.11.24)
- SHIMOFUSA AIR BASE(その1)(2024.10.27)
- ふるな、ドーナッツ(2024.10.22)