クロネコポからの贈り物
ヤマト運輸からメールが来た。しかも2通、ほぼ同じ文面。
誤って2回送信したのだろうかと思い、文面をよく読んでみると伝票番号のところが違う。
つまり、これはどうも荷物が2個届くという事のようだ。
送り主は、「ヤマト運輸株式会社 クロネコポ 様」
クロネコポ?
「クロネコ」はヤマト運輸なので良しとして「ポ」って何だ?
昔の2ch用語「もうダメポ」の「ポ」と同じなんだろうか?
なんか良くわかんないが、その荷物が帰宅後に受け取れるように、配送希望時間を「20時~」にWebから変更しておいた。
---
ちなみに、ヤマト運輸のクロネコメンバーズで住所氏名とメアドを登録しておくと、こんなふうに荷物が届くときに事前にメールが来るのだ。
このシステムは受取人とヤマト運輸の両方にメリットがある。受取人は確実に受け取れる日時を事前にWebで指定しておくことでスムーズに受け取ることができるし、ヤマト運輸は無駄足を減らすことができる。
あと、PCで送り状を印刷できたり、利用すると貯まる「クロネコポイント」で、景品をもらったり抽選に応募したりできるサービスも付いてる。
---
あ、なんだ。「ポ」って「クロネコポイント」の「ポ」なんじゃないか。
と…という事は…もしや抽選で当たったのか!?
先月、このクロネコポイントでソニー製のモバイルバッテリーの抽選に応募しておいたのだった(ソニー USB出力機能付きポータブル電源【20名/月】)。
これは当たったのかも!
それにしてもなんで荷物2つなんだろう…。
---
先程、クロネコの人が来て、荷物を渡してくれた。
B5判くらいの大きさの厚紙の封筒2つ…。
どう見ても、モバイルバッテリーではないな…。
ひとつ開けてみた。
入っていたのは、猫の絵が描かれたタオル地のハンカチと「抽選の結果、大変残念ながらはずれとなりましたのでオリジナルグッズをお届けします」と書かれたお手紙。
はずれたか………。(笑)
いやマテ、わざわざ2つに荷物を分けて送ってくれたのだから、もうひとつの方は何かいいものかも知れない。そちらも開けてみよう。
全く同じものだったよ…。もうダメポ。
ハンカチ2枚、手紙2枚になった。
2つ同じもの送るんだったら、送料を安くするために普通は同封するものだが、そこはクロネコ、自分で送って自分で配達なんだから、送料とか無視なんだろうな。実際手間変わらんだろうし。
それにしても…このハンカチ、今年の夏が来る前に欲しかったぞ。
---
クロネコメンバーズのホームページを開き、ポイント履歴を確認してみた。
納得。俺、モバイルバッテリーに二口応募してたわ。
| 固定リンク
「もらいもの」カテゴリの記事
- もことかき(2024.12.06)
- サンミーとまるでサンミー(2024.11.23)
- ふるな、ドーナッツ(2024.10.22)
- 登記の電子申請(結果)(2024.07.06)
- 思う壺………な果実(2024.06.26)