椅子を買いました
ほぼ2週間ほったらかしでしたが、死んだ訳ではありません。生きています。
IKEA POÄNG/ポエング
部屋に置く寛げる椅子が欲しかった。
家具家具としたソファーは何となく嫌だと思っていた。また事務椅子では寛げない。持ち運びが比較的簡単で、すわり心地が良いもの。
増税前に買わなきゃ(笑)と思って、今日は、椅子を探しに出かけることにした。
最初にニトリに行ったのだがピンと来るものが見つからず、その足でイケアに行ってコレを見つけた。しかも意外とお安い価格。
ヒモ掛けてそのまま持ち帰ってきた。フレーム部とクッション部で併せて10キロくらい。重量的にはたいしたことないと思うのだが、今日は風が強くてかなり煽られる。帰宅時にはけっこうクタクタ。
ポエングはフレームとクッションをそれぞれ選んで組み合わせるアームチェア。
最安となる組み合わせだと両方で6,000円くらいでできてしまうのだが、私が選んだのは、フレームは木目が浮き出るように塗装された「ブラウン」、クッションは新色だという「イースンダブラウン」で、併せて16,900円。それでも高いという印象は無い。
(上写真は、棚のアドレスをメモするためにタグを撮影したもの。)
箱に貼られていたステッカー。見ての通りの中国製だ。
「宜家瑞典有限公司」ってところで作ってるのかー…と最初はボンヤリ思っていたのだが、よくよく見たら、「宜・家・瑞・典」で、「イ・ケヤ・スエ・デン」じゃないか。
ん?ギケヤかな?(笑)
箱の中身。思いのほかシンプル。
組立説明書のほか、組み立てのための六角レンチも同梱されていたので、基本的に用意しなければならないのは、組み立て場所だけだ。
んで、もろもろあってフレーム完成。
パーツの精度があまり良くなくて、力任せに突っ込んだり、ねじ止めで狂いを矯正するような箇所が数カ所あった。こんなもんなんだろうか…。日本製ならこういうことは無いような。
ところで、ワッシャーが1個余ってるのだが……。(笑)
(確認してみたが、組み立て忘れはなく、2個あれば充分なところ3個付属していただけのようだ。)
さて、フレームだけだとさすがに寂しい。これにクッションを取り付ける。
結構いい感じだ。
選んだクッションの色もなかなか悪くは無い。それにマジックテープで張り付けるだけなので、取り換えも容易。
クッションが傷んでしまったり色に飽きたりしたなら、それだけ買い替えてもいい。
午後はコレに腰かけて、テレビで相撲を見ていたが、気が付いたら30分くらいうたた寝してた。
---
後で調べて知ったが、これって38年前からあるイケアのベストセラーで、しかも日本人のデザインなんだな…。
| 固定リンク
「雑記」カテゴリの記事
- Lesson Bags(2024.12.07)
- サンミーとまるでサンミー(2024.11.23)
- 最近のお買い物(2024.08.25)
- 登記の電子申請(2024.06.15)
- カーテンとブラインド(解決篇)(2024.05.21)