立ち食いステーキの店
いきなり!ステーキ
たまたま銀座の方へ行ったので、思い出して行って来た。
一度行っておきたいと思ってたんだけども、実は行ってみる度に店の前に長い行列ができていて、毎回諦めてた。
今日行ってみると、店の前にはたまたま2人しか並んでおらず、初めて入ってみることにした。出来たって聞いて行こうと思っていたのは昨年の話なので、もう一年越しだわ。
店の前に貼ってあるポスター兼メニューで、何を頼むかアレコレ考える。
リブロースステーキだと1g 5.5円、それが300gからなので1650円(税別)。
この一番安い肉で試してみることにした。
数分待って、席に案内された。席と言っても立ち食い用のテーブルだけれど。
立ち食い用と言っても、けっこうゆったりとしていて隣客とぶつかったりすることは無い。テーブル下の荷物置き場も広くとってある。
周囲の客層は思いのほか女性が多い……っていうか大半が女性の一人客や二人連れ。
肉食い集まるなんてのは野郎しかいないとばかり思っていたが、意外とそうじゃないのだ。
テーブルではサイドメニューの注文だけして、肉は専用の「カット場」に行って注文する。
すると、肉塊を出して目の前でカットしてくれるのだ。
撮影して良いか聞いたら、むしろ撮ってくれ…みたいなこと言われた。(笑)
なかなか300ピッタリで切り分けるのは難しいらしく、私のために切ってくれたのは、285gで少々小さ目。
料金はg単位の請求なので、それはそれで良しだ。
無事、焼いたものが席まで運ばれてきた。
焼き具合はレア。上からソースを掛けたら、鉄板に流れたソースがたちまち沸騰して水蒸気がモクモク。
肉の下には、玉葱とコーンが隠れている。
肉は柔らかくて美味い。ただしちょっと筋と脂身が多いかな。
もっと高額な部位だったら良かったかも。ヒレとかね。
精算時に「肉マイレージカード」(笑)を108円で作れと店員にしつこく勧められたが、断わった。職場が銀座にあるとかだったら、もっと頻繁に来れるので作ってたかもな。
| 固定リンク
「お食事」カテゴリの記事
- 皇居乾通りの通り抜け(令和6年秋)(2024.12.01)
- 3199第2章(2024.11.29)
- 松戸駐屯地(その2)(2024.11.24)
- SHIMOFUSA AIR BASE(その1)(2024.10.27)
- ふるな、ドーナッツ(2024.10.22)