西遊記がはじまる
西遊記 はじまりのはじまり
原題:大話西遊之三藏付魔
周星馳のヤツな。馳星周じゃないぞ。
チケット貰ったので見に行って来た。
初めてやってみてびっくりしたんだけど、iPhoneからムビチケ入力するとPassbookにデーターが渡るのな。Passbookってこういうのに使うアプリだったのか。iPhone使い始めて2年だけど、初めて使ったぞPassbook。
でもそのまま入場じゃなくて、結局QRコードを使って紙を出力しなきゃいけないのか…。
見始めてまず思ったことは……
冒頭からCGフルで映像はすごいが……香港映画って音声は相変わらずモノラルなんだな。
見終わった後の、正直な感想。
んー……これって一体、私は何を見せられたのだ?(笑)
(以下思いつくままネタバレしない程度に箇条書き)
・新版の西遊記の冒頭を描いているってことで良いと思う(だって邦題は「はじまりのはじまり」だからな)のだが、つまり続編を延々作る気なのかな…。
・時間の都合上、吹替版を見たのだが、やっぱ字幕版にすればよかった…。
だって、しっくりこないんだもん。たとえば「妖怪ハンター」って言ってたけど、中国語で「ハンター」なんて言う訳ないし。
・玄奘の師匠が、なんか一番胡散臭く見えた。ていうか塚地かと思った。(笑)
・空中を飛んだり落ちたりするシーンが多い割には、描写を省略し過ぎ。
・何故妖怪が生まれるのか(人の負の感情が蓄積して宿り人が妖怪に生まれ変わる)というところ、なんか考えさせられる感じはある。また、日本の妖怪とは異質なものなのだね。
・沙悟浄も猪八戒も、せっかく新しいキャラクターを設定したのだから、もっと変えても良いような気がするのだが、あまり変えすぎても支持を得られないような気もするので、落としどころがそうなったという事なのか。でもセリフが全くないのはなぁ…。
・エンドロールで、玄奘(ウェン・ジャン)よりも上に段(スー・チー)が来ていたが、この映画の主演って、実はスー・チーだったのだろうか。段はオリジナルキャラクターってことになっているのだが、実は釈迦の化身だった(?)とすればそれも納得できる。うーむ、なんにせよ続編が楽しみだ。
| 固定リンク
「映画」カテゴリの記事
- 3199第2章(2024.11.29)
- 3199第1章(2024.07.21)
- 翔んで埼玉~琵琶湖より愛をこめて~(2023.11.25)
- RRR(映画)と、市川塩浜(定例)(2023.01.14)
- 2205後章(2022.02.06)