藻琴湖至宝牡蠣
昨日の皇居散歩は、スムーズだったって書いたが、私の肉体的にはけっこう負荷が高かったようで、今日は昼過ぎまで寝てた。
金曜の晩、発泡スチロールの箱がクロネコで届いた。
差出人は私の兄夫婦。事前に予告があったもの。いつ頃届くのかな…とは思っていたが、今日だったとは。
クロネコの人は、しきりに「お待たせしましたお待たせしました」と言っていた。
なんでしつこくそんなに言うんだろうと思っていたが、箱を見るとお届け指定時間が[18時⇒20時]になっていて、実際に持ってきたのは20時過ぎ。
なるほど指定時間に遅れたからって事のようだが、私も19時半頃に帰宅したばかりで、逆にちょうどよかったわ。(笑)
で、箱の中身は、これだ!☆
牡蠣!しかも藻琴湖産「至宝の牡蠣」。
参照
こんなのあったなんてネットで調べて、初めて知ったわ。
毎年、解禁日から1週間で売り切れるという“幻”の牡蠣。
わざわざ予約を入れてくれたようだ。
けっこう量入ってる。数えたら22個。
どうしようかなーと思って冷蔵庫で2晩寝かしたが、酒蒸しにしようと思う。
それが一番簡単そうで、美味そうだ。
貝はきちんと洗浄されて箱詰めされていたようで、たわしで少し擦ってみたけれど汚れは出ない。
フライパンにこのまま並べて、日本酒を注いでしばらく加熱。貝の口が開いたら、出来上がり。
「味ぽん」を垂らして頂く。
小振りな貝の大きさに比べて、身がとても大きい。
ふっくらしていて濃厚。それでいて何個食べてもくどくならない。
プリプリ、チュルンだわ。(笑)
ごちそうさまでした。
| 固定リンク
「もらいもの」カテゴリの記事
- もことかき(2024.12.06)
- サンミーとまるでサンミー(2024.11.23)
- ふるな、ドーナッツ(2024.10.22)
- 登記の電子申請(結果)(2024.07.06)
- 思う壺………な果実(2024.06.26)