Capitaine Cook / FILETS de MAQUEREAUX
FILETS de MAQUEREAUX
MAQUEREAUXというのはフランス語で鯖、FILETSは切り身。
つまり直訳でサバの切り身。
フランス、キャプテンクック社製の、いわゆる日本語で言う所の「サバ缶」である。
輸入元が付けているキャッチフレーズは「ボンジュール!サヴァ?」。ダジャレだ。
10種類ほど味付けの種類があって、今回買ったのは「5種のペッパークリーム」味。
はい、この人がキャプテンクック。
上面ラベルにも描かれてるけど、プルリングがね…。
説明が上面ラベルにいろいろ書かれているが、フランス語なので読むのは最初から諦める。
ちなみに「キャプテンクックのサバ缶」というのは、ヘミングウェイの随筆にも出てくるそうな。
開封。
一瞬、白く見えているのは脂が固まったものかと思ったが違う。
これ、ホワイトソースっていうかクリームソースだ。
サバの半身がそのまんま、ソースに漬けこまれたように入っていた。
サバの脂の甘みが良く出ていて美味い。サバと言えば塩焼きや鯖味噌、鯖寿司だが、こういうフレンチも良いなぁ。すごく良い。
ソースはとってもクリーミー。さすがフランス。
「5種のペッパークリーム」とのことだが、あまり胡椒の辛さは感じられない。
米よりもフランスパンが合いそう。
| 固定リンク