ふるさと納税(その8)「山の幸・海の幸、大集合」の巻
大集合って程ではないけど、おいしいものが連日のように次々届いてしまうって、なんかすげぇ。
こうなってくると、ふるさと納税って、実質的に減税だって事になる。
還付金として戻るわけではないけれど、モノで…っていうか日頃買えないようなものが、どかすか届くんだもの。
皆もやった方がいい。
はい。
それでは今回佐川さんが持ってきたもの。
ガツンと辛い山わさびのセット。
製造販売:合同会社大地のりんご。(今見たら、T-1グランプリ2011とか書いてあるな…。)
山わさびの醤油漬け、山わさびの粕漬けの瓶詰、それと中央が
ぶっけけいくら山わさび。山わさびの他、長芋、キュウリ、もずくが入ってて、かき混ぜて食べる漬物。
漬物って言っちゃうと地味だが、かき混ぜるときに瓶からはみ出て零れたものをヒトナメしたら、うおぉおおお!
これがすごく美味いの。
…とかなんとかやりつつ油断してたら、今度はクロネコさんが来た。
宅急便の兄ちゃんに、100%カニが入ってると思われてるに違いない……と思いつつ、よくよく伝票見たら内子ってしっかり書いてあった。
イバラガニの内子うす塩瓶詰、ゲット。
株式会社マルホ阿部水産。
説明の「幻の蟹イバラガ二」とか「珍味中の珍味」とか「蟹内子の中の女王」とか、煽り文句がハンパない。(笑)
では食ってみる。
折角なので、朝市セットの「いくら醤油漬け」、斉吉の海鮮丼パックも出そう。
ふかひれスープも出そうかと一瞬思ったが、やっぱ今日は保留。
中央のオレンジ色のトロッとしたものがイバラガニ内子。
海鮮丼パックからは、めかぶ、びんちょう、たこ、帆立。
そして海鮮丼パックにもいくらは入っているが、そこへ瓶詰から大量追加だ。(笑)
先日も追加したいかの塩辛も参戦。
わかりにくくなってしまったが、器の1時から2時の位置にあるクリーム色が山わさびだ。
もともと海鮮丼パックには薄味だが醤油で味付けがされており、内子もいくらにも塩分があるので、醤油不要だ。その上山わさびの辛みがすごく丁度良いの。
いやぁ、よかったよかった。明日もやろう。(笑)
| 固定リンク
「もらいもの」カテゴリの記事
- もことかき(2024.12.06)
- サンミーとまるでサンミー(2024.11.23)
- ふるな、ドーナッツ(2024.10.22)
- 登記の電子申請(結果)(2024.07.06)
- 思う壺………な果実(2024.06.26)