お手軽マーボー
レンジで簡単!豆腐と混ぜるだけ!
重慶飯店 麻婆豆腐醤
DX King ひとりじめの話の続き。
ローズホテルの件でTravel.jpの記事に書かれていないことがひとつあって、それは重慶飯店の売店でのお買い物が5%引きになる割引券がもらえるってこと。
折角なので、麻婆豆腐の素を3箱セットで買ってきた。
今晩のおかずはこれで。
豆腐はあえて絹ごしを選んでみた。煮込む訳ではないので煮崩れの心配がないからだ。
雑に切ったせいで崩れちゃったけれども。(笑)
よーく水分を切って、というよりは絞るように水分を出し、上から麻婆豆腐醤をぶっかける。
豆腐一丁に対してソースの分量が少ないようにこの時は思ったが、後からしてみれば、結果丁度良い分量だった。
ラップを掛けて5分レンジアップ。
軽くかき混ぜ、冷凍ネギを載せて完成。
豆腐から水分が出てきて、麻婆ソースの分量が丁度良い感じになった。いや、ナミナミすぎるので、もうちょっと豆腐の水分を絞った方が良かったかも。
辛さもコクもちょうどいい。本当の本格的な味で美味い。
これに白飯入れて食いたいなぁ。
豆腐買ってきて適当に切って電子レンジで5分っていうのがお手軽でいい。
他の麻婆豆腐の素って、深めのフライパンで煮込んだりとか、とろみ粉を水で溶いたりとか、いろいろ面倒くさいものね。
| 固定リンク
「お食事」カテゴリの記事
- 岩本町東神田+α、ぶらぶら散歩(2023.05.27)
- 続・謎のケーキ販売(2023.05.20)
- 桜とSuica弁当(2023.04.01)
- KO駅弁2023(その7)(2023.01.22)
- KO駅弁2023(その6)(2023.01.21)