« リベンジ オリエンタル | トップページ | View 39 »

2017.03.19

台湾、途中から北海道

C290319

↑ 本日の結論(後述)


えっと、平成29年は例年よりも3連休が少ないんだそうで、その貴重な3連休の1日目はほぼ寝て過ごし、これではいかんと思って2日目、何かやってないかと検索したら、東京タワーで台湾祭っていうのをやってるではないか。

C290319b

それほど大きなイベントでもなさそうなんだけど、とりあえずそこ行ってみようと思って、そんな訳で20年ぶりくらいに東京タワーへ。

でな、びっくりしたんだけどな。

C290319c

くっそ混みだったよ。

11時からってことで、そのくらいの時間を狙って行ったつもりだったんだけど、結局10時40分くらいに着いてしまい、早すぎたなぁと思ったのも束の間ものすごい行列を発見。

C290319g

ええええ

開場まで20分待ち、そこから更に入場制限で20分待った。会場入りまで通算40分。
私が会場に入った時点では、最後尾で3時間待ちのアナウンスがされていた。

話を聞くと、昨日はとんでもない混雑になり、一つモノ買うのにどこも1時間待ち。それで今日から入場制限することに切り替え、だいたい10分くらいでモノを買えるようにしたという。

どうも、東京タワーに観光で来たお客さんに、ついで的に寄ってもらう感じの小さなイベントのつもりで用意していたところ、それ目当てのものすごい数のお客さんが来てしまい、困惑しているというのが真相っぽい。

で、会場内に飲食スペースは無いので、買ったら会場の外に出て食べて、再入場は禁止。
つまり散々並ばせて、その後買ったらすぐ出ていけって話でひどい。(笑)

もっとひどいのは、飲食イベントでは必須のエコステーション(ごみ捨て場)の準備が無いこと。コリャダメだろ。

何か所かで買って食べながら会場内をウロウロするつもりだったが、そんな状況ではなく、1か所で買うだけ買って会場出た。以下その結果。

C290319h

台灣乾麺(台湾まぜそば)
辛くない油そばみたいだった。

C290319i

塩酥鶏(台湾塩から揚げ)。
鷹の爪がすごいので、辛いのかと思ったが、全く辛くない。確かに鶏唐なのだが、パリポリしていてスナック感覚。

C290319j

台灣香腸(台湾炭火焼き腸詰)
これな、中の肉がすごくジューシィで美味かった。あふれ出る脂(油?)が甘いの。

C290319k

花生捲冰淇淋(ピーナッツクレープ)
中に入れるアイスクリームが選べるようになっていて、私はマンゴーアイスを選択。
ピーナッツとパクチーの香ばしさが効いてて、なかなか良い。

C290319l

台湾梅茶
梅茶っていうからお茶なんだろうと思ってたが違った。ほぼ、梅ジュース。
沖縄にスッパイマンという梅キャンディーがあるが、あの味が液体でガバガバ入ってくる感じなのだ。


しばらく台湾祭りにいる予定だったがそうもいかず、どうしようかと迷った。
ちなみに、駒沢公園でギョウザ祭りやってるのは知ってるが、あそこまでいく元気はない。

結局、新宿伊勢丹の北海道物産展に行く。

C290319v

「みよしの」が出展してた。
結局ギョウザ食うのかよ。(笑)

C290319y

みよしのセット。(カレー+ギョウザ+浅漬け)

みよしの…………札幌で展開するカレーとギョウザの店。
ひっさしぶりだなぁ。大昔、諸般の事情で札幌に1年住んでたことがあるんだけど、当時2週間に1度くらいの頻度で食いに行ってた。
たぶん、それ以来。

カレーはもっともっと辛い印象だったが、今食べるとそうでもない。あと、皿は四角かったように思うのだが、私の思い違いだろうか。
時と共に記憶は薄れてゆくもの。どうだったかなぁ…。

でも、ギョウザは変わらんなぁと思ったぞ。


C290319z

(買った物)
・亀田の柿の種北海道限定
・白いブラックサンダー
・夕張メロン熟しぼり

台湾のものは全く買わず(買えず)。北海道展少しだけ買った。

|

« リベンジ オリエンタル | トップページ | View 39 »

お菓子」カテゴリの記事

お食事」カテゴリの記事

イベント」カテゴリの記事

デザート」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/68886/65037294

この記事へのトラックバック一覧です: 台湾、途中から北海道:

« リベンジ オリエンタル | トップページ | View 39 »