はりとる
サンスター文具(株)/ Haritoru PRO
これね、すごく良いわ。
要は、ホッチキスの針を外すっていうか、むしる道具なんだけど、すごく使いやすい。
使いやすいっていうか、使ってて気持ちいい。
ペンチ状になってて、材質はスチール。
プレス作業はそれほど丁寧でもないみたいで、グリップ部分の側面が多少ボコボコした感じがあるのだが、そんな事はどうでもいい話で、軽くて持ちやすい。
例えば、こういうホッチキス針を外したい場合、
ハリトルの下部、△状になった部分を2~3mm差し込み、軽く握ると……
びっくりするくらいの滑らかさで、針がスルッと抜ける。
残るのはV字っていうか「ひ」状になった針。
留まっていた紙はほぼ痛んでいない。針の穴が点々と残るだけ。
これまでMAXのリムーバーとか、何種類か使ってきたけど、差し込んでこじる必要があって、その時点でどうしても紙が痛む。場合によっては変に力が入って破ける。
これは紙が痛まず、力が要らず、指先が痛くならず、とにかく使ってて気持ちいい。20年前からこんなのが欲しかったよ。
| 固定リンク
「テクノロジ」カテゴリの記事
- コンロ奥隙間ラックプレート(2023.05.28)
- 続・謎のケーキ販売(2023.05.20)
- せ2→せ3(2023.05.13)
- Tengyuan LED蛍光灯 丸型(FCL)30形 10W(2023.03.21)
- Back Care ARM(2023.03.04)