« ねこ展のハシゴ | トップページ | タイフェス2017(大雨) »

2017.05.06

カメラ用に買った物2つ

連休だし、都心の方へお買い物にちょっとお出かけ。
買うものを3つ程考えていたが、結局買えたものは2つ。そんなに急いではいないものばかりなんだけども…。

C290506

(1)25S-435
※アキバの千石電商で300円

25S-435って、何ぞやって感じだが、「φ2.5ステレオ超ミニ♀ → φ3.5 4極ステレオミニ♂ 変換アダプタ」の事である。
カメラ用っていうよりオーディオ用だけどな。

「3.5♀-2.5♂」なら割と売ってるのだが、その逆ってなかなか売ってない。アマゾンで売ってはいるが、倍くらいの値段になってて、しかも品質がよくわかんない。

C290506b

何に使うかっていうと、↑こういう事だ。

PENTAX K-30用に買ったレリーズケーブル。純正品ではなく、某ショップで買った互換品。
コイツの差し込みはステレオ超ミニジャックで、オーディオなどで使われるステレオミニよりも、一回り小さいヤツ。

K-70でもこのレリーズケーブルがそのまんま使えると思ってたのだが、なんとK-70はステレオミニに変更されていて使えないのである。レリーズケーブル端子がマイク端子と統合された都合らしい。
んで、PENTAXからK-70専用の純正レリーズケーブルが用意されてはいるが、これが旧互換品の10個分の値段だ。(笑)

そんなの買うのもばからしいと思って、半年ほどそのままでいた。
最近になってちょっと調べてみたら、ステレオ超ミニがステレオミニになっただけで、信号線は旧来と同じで、ジャックの形状さえ変換できればそのまま使えるらしい。

それでこの変換アダプタを探して買ってみた訳だ。

持って帰って、確かめてみたら、確かにそのまんま使えた。
すごい横に出っ張るけど。(笑)

L字になってるステレオミニの延長ケーブルでも買うか。


C290506c

(2)SDカードクリーナーCD-SD1N
※サンワサプライ製 アキバのヨドバシで、660円

PENTAX Q7の、SDカードの認識がうまくできなくなった。SDカードを差し込むとディスプレイに「SDカードが異常です」の文字が毎度出るのだ。
どのSDカードを刺してもエラー表示はでるし、逆にエラーの出たSDカードはK-70に刺してもPCに刺しても何の問題もないので、明らかにQ7本体の問題である。
そして、何回か刺しなおすとエラー表示は出なくなるので、おそらく端子の錆か汚れだろうと容易に察しは付いた。
何回か刺しなおせば使えるのならばそれでいいじゃんと思うかもしれないが、それはその都度SDカードが痛んでいるということに他ならない。
そこで、専用クリーナーはないかと検索したら上記商品がヒット。

さて、今回最初に某大手量販店Bに行ったのだが見つからず、店員に聞くと「大昔に見た記憶があるが最近では見ない」ってそんな回答だった。聞いた俺がばかだったよ。

次に行ったヨドバシでは、SDカードのコーナーに普通にぶら下がってたよ。(笑)
734円の値札が付いていたがレジで660円と言われ、エッと思って一応指摘すると、値札が貼られた後に値下げされているという。
大昔からとは言わないだろうが、これっていつからの売れ残りなんだろう…。

C290506d

帰宅後、早速試してみる。
2~3回スコスコ抜き差しやってみたら見事に黒線が付いた。
これってヨゴレなんだろうか?清掃が効いてることなのかな?

結果、SDカード認識がスムーズになったよ。
効果絶大、めでたしめでたし。

ちなみに、このピンク色の部分に研磨剤が付いていて10回程度が使用の目安とのこと。
だが黒線が付いていない部分は新品な訳で、ピンクシートを剥して1mm程度左右にずらしたり、前後逆に貼り付けたりすれば、さらに数十回は使えそう…。
(ピンクシートが中で剥がれたりするリスクがあるので、やる方は自己責任でお願いします。)


もう一つ、買えなかったものは……カメラとは全く関係ないもの。
追々買ったら、記事にします。

|

« ねこ展のハシゴ | トップページ | タイフェス2017(大雨) »

テクノロジ」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/68886/65245075

この記事へのトラックバック一覧です: カメラ用に買った物2つ:

« ねこ展のハシゴ | トップページ | タイフェス2017(大雨) »