« 神盃 | トップページ | ふるさと納税 H29(その1)「ふかひれ濃縮スープ」の巻 »

2017.07.22

CUSQUEÑA QUINUA EDICIÓN ESPECIAL

C290722

CUSQUEÑA QUINUA EDICIÓN ESPECIAL
クスケーニャ キヌア エディション スペシャル


暑いね~ぇ。

今週末だとあっちこっちで夏祭りやってたりとか、あと今夜は花火が上がってるみたいだけど、全く出かける気がしない。

そしてこんな日は、良く冷えたビールとか飲みたくなる。

何かビールなかったっけ……と探したら、MY酒倉の奥からこんなビールが発掘された。
完全に存在忘れてたわ。

これ、一昨年の12月、ペルーの大使館に行った時に買ったヤツ。(参照

クスコの地ビールだって話で、これは珍しそうと思って一本購入したのだった。
このビールについて、この時いろいろ説明してくれたように思うのだが、全く覚えていない。

C290722b

レインボーカラーの帯に括り付けてあったリーフレットがこれ。
スペイン語、読めん。(ていうか、英語だって読めんが。)

C290722c

瓶の反対側の印刷。スペイン語、読めん。

輸入者ワッペンが貼られていないので、輸入したものではなくて持ち込まれたものっぽいが、それっていわゆる「大使館ルート」ってヤツだろうか。(笑)

買って一年半経ってるので、一番気になるのは消費期限だが、それがどこに書いてあるのかが全然わからん。

賞味期限はよくわからんが、とにかく飲んでみることにする。

C290722d

泡立ちはすごく豊か、やや白っぽい濁りがあるかな。

苦みはあるがしつこくない。フルーティな甘い香り。そしてコクは充分。
なんか、スペインのイネディットを思わせる。

一年半前の味がどうだったかは知りようもないが、今飲んだ限りでは特に問題ない。
特に問題ないどころか、かなり(゚д゚)ウマー。ひょっとして熟成が進んで、返って美味しくなってるのかも!?

アルコール度数6.5%でちょっと強めのビール。美味いがヘビーなので一度にたくさん飲めないビールだ。

まぁ、とにかく良かった。こんな貴重そうなビールをダメにして捨てたとかだと、バザーで売ってくれた人に申し訳ないもんね。


どんな素性のビールなんだろうと思って、グーグル検索してみる。

単なるクスケーニャビールだと結構引っかかるが、このキヌアエディションになると、そのものズバリがなかなか見つからない。

そこで、この瓶デザインは一般的なクスケーニャビールのと全く違うもののようなので、画像検索からこの瓶の画像を探すことにした。

見つけた画像から、その画像が載ってる本文を辿ると、ペルーのニュース記事を発見。


PERU PRESS記事(2014/9/20)
Presentamos la Edición Especial Cusqueña Quinua

スペイン語、読めん。グーグル翻訳へ突っ込んでみる。

私たちは、スペシャルエディションクスコキヌアを導入しています

クスコキヌアを使った特別版らしい。だが、サンラモンタルマって何だろう。
文章の大意は分かる気がするが……機械翻訳ってまだまだだよな。

で、もうちょっと探してみたら、日本語で解説してくれているページを見つけた。

クスケーニャ・ビール Cerveza Cusqueña

(上から全体の3分の2くらいスクロールしたあたりっていうかだいぶ後ろの方)

クスケーニャのなかでも飛び切り美味しいビールらしい。
なるほど………それ、今飲んだから知ってた。(笑)

美味いのでまたどこかで買いたいと思っていたが、有名シェフによる特別醸造とのこと、もはやクスコまで行っても入手できないかもしれん。

|

« 神盃 | トップページ | ふるさと納税 H29(その1)「ふかひれ濃縮スープ」の巻 »

お酒」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/68886/65568042

この記事へのトラックバック一覧です: CUSQUEÑA QUINUA EDICIÓN ESPECIAL:

« 神盃 | トップページ | ふるさと納税 H29(その1)「ふかひれ濃縮スープ」の巻 »