« キャパシタ問題 | トップページ | MASSAGE STOOL »

2017.07.08

参宮!あわびごはん

C290708

先月、伊勢で買った「あわびごはんの素」で、あわびごはんを炊いてみる。
一昨年買ったヤツは一番グレードの高いヤツだったが、今回のはたぶん一番グレードが低いヤツ。

C290708b

セット内容

・具材入りだし汁
・スライス済み鮑
・アンケート葉書

以上

前回のは米までセットだったが、今回のは自分で用意する必要がある。まぁ、そりゃそうだね。

C290708c

2合で炊こうと思うのだが、セットは3合炊き用なので、だし汁を50cc程減らす。(そうしろって書いてある)
結果的に具沢山になりそう。

C290708d

鮑は加熱調理済みのようで、炊き上がり後にトッピングして、少し蒸らすだけで良いらしい。

数分蒸らしたら、良くかき混ぜる。

C290708e

盛り付け。完成。
結果的に、鮑はどこに行った?って感じになった。
ちなみに、今回の茶碗は有田焼で。(笑)

あわびごはんというよりは、炊き込みご飯として美味い。これ、鮑が無くても特に問題ないんじゃ…

一見、鮑なのかタケノコなのか分からない感じがあるが、歯触りがクニュってなるのが鮑。
いや、充分美味いっす。

|

« キャパシタ問題 | トップページ | MASSAGE STOOL »

お食事」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/68886/65510089

この記事へのトラックバック一覧です: 参宮!あわびごはん:

« キャパシタ問題 | トップページ | MASSAGE STOOL »