« 芝浦でお買い物 | トップページ | 香港的縮影、香港式喫茶 »

2017.10.08

鉄フェス&東京モノレールまつり&社食

C291008

日比谷公園の鉄道フェスにて。
世界観とスケール感がなんかおかしい。(笑)


毎年の事だが、鉄道フェスって結局のところほぼ物販イベント。サーッと周って欲しいものだけ購入。ただそれだけ。(でも、10/7と10/8の両日行った。)

C291008c

鉄道フェスで買ったもの(画像左半分)
・JR東日本 限定ペンギン柄スイカカードケース
・JR北海道 限定モモンガ柄スイカカードケース
・JR北海道 ミニサボ(網走⇔金華)
・JR四国 志国高知幕末維新号マグネット

ペンギン柄スイカカードケースはシリアルナンバー入りのもの。もう売るのやめたのかと思ってた…。
あと、去年買ったJR九州の「ななつ星ドレッシング」が売ってなかったので聞いたら、去年だけの特別企画だったので、今年は無いって。通販で同等のものがあるって教えてくれたが、そこまでして欲しいとは思わないのよね。

鉄道フェスでもらったもの(画像右半分)
・シンカリオン ステッカー
・アルクマ缶アップルハニーキャンデー
・PASMO ウェットティシュー
・近鉄しまかぜ クリアファイル
・京阪プレミアムカー クリアファイル

シンカリオンは新幹線が変身するロボット。来年アニメ放送するらしい。すごい!まじすか!全く興味ないけど。(笑)
アルクマというのは長野県のゆるキャラ。
しまかぜは…伊勢方面に行くたびになんとか乗れないかと思っているが、全然乗れないヤツだ。


鉄な話題が続きますよ。
今日は日比谷からその足で昭和島へ。

C291008d

「東京モノレールまつり」である。場所は昭和島。
要は東京モノレールの車両基地のオープンデーな訳だ。去年に続く2回目だが、あんまり知られてないっぽい。

今年は雨天で一日延期になって10/8の開催。

C291008e

C291008f

車両を間近に見ることができるほか、なんかいろいろサービスがスゴかった。

C291008g

車両基地内でのモノレールの試乗体験。
2編成つかって交互に運行。

C291008h

整理券が必要だったが、運行回数が多いのであまり焦って並ばなくっても大体乗れるっぽい。

C291008i

しかも毎回、洗車機を通ってくれるサービスぶり。(笑)
上画像はブラシが回ってないが、ちゃんと洗車するところを見せてくれる。
(実はそこを上手く撮れなかった。残念。)

C291008j

整備工場では、ヘルメットを貸してくれて、

C291008k

モノレール車両下部の通り抜けができる。

C291008l

ほかは保守用車両に乗せてくれて、

C291008m

運転席に座らせてくれたり…。
(子どもじゃなくても!)

東京モノレールってJR東日本の配下とはいえ、路線が1本しかない小さな鉄道だが、もうね、他の鉄道会社のイベントを超えて行こうっていう士気(?)がありありなの。

けっこう良かったわー。


C291008v

東京モノレール社員食堂一般開放。
ちなみに30分待ちだった。

メニューは「懐かしの食堂車カレー」と「唐揚定食」。

えっと、モノレールに食堂車ってあったっけ?(笑)
ていうか、東京駅の社食とメニュー変わらん。値段はこっちの方が安いけどな。

C291008w

唐揚定食にした。
味は特段どうというものでもなく、社食だなぁという感じ。

そもそも、並んで食べるほどのメニューではないが、まぁ、記念っス。


C291008x

東京モノレールまつりで買ったもの(画像左半分)
・うす~く薄く。削りにこだわった妙味を楽しむ。(黒胡椒花チーズ/燻製花チーズ)
・しらすせんべい
・かわはぎボーン
・温泉まんじゅう七店舗詰合せ

伊豆半島のアンテナショップが出店していてそこで購入。東京モノレールとは全く関係なさそうな気がするが、一体どういう繋がりなんだろう…。

東京モノレールまつりでもらったもの(画像右半分)
・TOKYO MONORAIL Campusノート
・TOKYO MONORAIL フリクションボールペン
・東京都下水道局 アースくんボールペン、消しゴム、キッチン用ふき取りペーパー
・場内案内パンフ、見学の記念証、ペーパークラフトほか

Campusノートはスタンプラリーの景品。これかハンドスピナーを選べって言われて、結局ノートにした。ハンドスピナーって!そっちでも良かったかなぁ…。
フリクションは来場者アンケートの景品。
東京都下水道局というのは、この車両基地のすぐ近くに森ケ崎水再生センターという、終末処理場があるので、そのPRということ。

で、貰ったもののなかで一番気に入ってるものが、社員食堂を利用するともらえるコレ。

C291008y

「東京モノレール社員食堂一般開放」ポストカード。
コレは……こういうのはなかなかない!(笑)
なんでこれを作って配ろうって話になったんだろう。

|

« 芝浦でお買い物 | トップページ | 香港的縮影、香港式喫茶 »

お食事」カテゴリの記事

のりもの」カテゴリの記事

イベント」カテゴリの記事

社会見学」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/68886/65891610

この記事へのトラックバック一覧です: 鉄フェス&東京モノレールまつり&社食:

« 芝浦でお買い物 | トップページ | 香港的縮影、香港式喫茶 »