« 当遇主人公 | トップページ | @麗しの島・台湾(2日目その1) »

2019.01.15

@麗しの島・台湾(1日目)

(1月11日)

C310111

土日+成人の日で3連休、それに1日有給休暇取って4連休にして、超絶久しぶりに海外へ行く。
目的地は台湾・台北。

なぜここにしたかというと、某旅行社のサイトに、安くて日程的にもピッタリですごく良さげなツアーの掲載があったから。

コレにしようと一応決めて申し込む前に、ネット専業旅行社なので、系列の旅行社の実店舗で支払いができるかどうかをメールで問い合わせたら、その系列社に問い合わせろとの回答。
そこでメールでその系列社に問い合わせたら、そのネット専業旅行社にとい合わせろとの回答。
何言ってんだよこの人達。

そんなやり取りを数日(!)かけてやっているうちに、そのよさげと思っていたツアーはいつの間にか満席になってしまっていた。

休暇を取るために根回しを進めていたため、今更日程などを変えられない。止むを得ず、他の旅行社の似たようなツアーを探してそこに申し込んだのだった。

代金が当初考えていた金額の倍くらいなんだけど………いや、損したと言いたい訳では無いが、宿泊するホテルも、お食事も、その分グレードの高いものになっているので、悪くはないのだが、結果的にすごくおだいじんな旅になってしまったよ。


C310111b

台北、桃園空港までは3時間くらいのフライトで、かつ食事するにはかなり中途半端な時間帯だったのだが、一応、わりとしっかりした機内食が出た。

メインディッシュは鶏肉。


C310111c

旅行社のガイドの人の出迎えを受け、行天宮に参拝後ホテルに移動。
夕食まで2時間くらいあるので、台北の街中をうろつく。

ツアーガイドから、「明日行く『九份』では必ず雨になるから雨合羽を用意しなさい」という指示があったので、購入しておきたい。で、どこにあるかと聞くとセブンイレブンに売っているという。

C310111d

セブンイレブンはホテルのすぐ近くにあるって話だったが、どこにあるんだろう…と思ってウロウロしてみたが、あるわあるわ…。1ブロックに1軒は確実にある感じ。

C310111e

C310111f

C310111g

これ、手前に1軒、奥に1軒。

C310111h

C310111i

台北に来て早々、セブンイレブンの写真ばっか取ってる俺って一体何。


C310111j

台湾の超有名店「欣葉」。夕食はこの「欣葉」で。
本店とのことだが、創始店と書いてあるので一号店と言う意味なんだろうと思う。

その昔、懐舊便當を食べて以来、一度行ってみたいと思っていた。その時もらったお食事券は無駄にしてしまったし、そして銀座にあった支店も今では無くなってしまったので、この先行くことは無いだろうなとも思っていた。
まさかこんな15年越しのタイミングで、しかも本店に行くことになるとは、びっくりである。

C310111k

コースになっていて、欣葉滷肉(豚バラ肉の柔らか煮)とか、いろいろ出たが、写真撮り忘れ。(笑)
上写真は、たぶん牛肉麺(テールスープみたいな味だったように思う)。

C310111l

杏仁豆腐。モチモチしており、白玉団子みたいな感じだった。


C310111m

士林夜市(台北最大の屋台市場)を散策。
金曜の夜、しかも旧正月の前だからだそうで、特に大混雑していた。

アメ横か大須観音か……そんな雰囲気。歩いている人の年齢層はけっこう若め。

C310111n

士林夜市の中心にある慈諴宮。
どこの市も、お寺が中心にあって、広がっていくものらしい。

C310111o

爆乳




1日目購入したもの。

C310111p

・雨合羽
・薔薇の絵が描かれた飲料2本
フレーバーティー、フレーバーコーヒーのようだ。容器が日本では見たことない感じだったので購入。

C310111q

そしていきなりこんなの買ってしまった。
・悠遊卡(悠遊カード)
台湾版の交通系ICカード。要はSuicaみたいなやつ。買ったはいいがどんだけ使うかな。

|

« 当遇主人公 | トップページ | @麗しの島・台湾(2日目その1) »

Suica」カテゴリの記事

お食事」カテゴリの記事

のりもの」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/68886/67611197

この記事へのトラックバック一覧です: @麗しの島・台湾(1日目):

« 当遇主人公 | トップページ | @麗しの島・台湾(2日目その1) »