« 平成最後の……暮れ&正月 | トップページ

2019.01.07

当遇主人公

C310107

朝から成田山新勝寺へ。
毎年の…っていうか、ここ十数年の恒例である。

もう既に1月7日って事もあるし、何より平日。
だいぶ空いてはいたが、抜けるような青空で天気かよかったためか、杖を突いて歩くお年寄りが多かったかな。それにテンポを合わせるため、だいぶ注意して歩かなければならない。

C310107b

参拝後、去年引いたおみくじを縛り付け、新しいおみくじを引くのであるが、その前に去年の答え合わせ。

去年は吉で、花と菓と枝を分けて見るなという内容だった。
一見意味不明だが、今振り返ってみると、ギョッとして何も言えなくなる。詳しい事は非公開である。

さて今回引いたおみくじはこちら。

C310107c

第二十九番 吉

憂轗斬消融
長い間続いていた憂いや不遇も、ようやく消えうせて、

求名得再通
世の中に名を揚げようとする志も、ふたたびその願いが通じるようになった。

宝財臨禄位
財産や地位を得ようと思うならば、よい就職口を見つけて、そこで存分に働かなければならないが

当遇主人公
そのような勤め先や上司に出会い、取り立てられる時が来たのだ。

病人が一日、また一日と快方へ向かうように、これまでの不遇が解消されていく。しかし、それも周囲の援助があってのことなので、信仰を深め、人の意見には素直に耳を傾けること。

読んでいて、何となく見覚えがあるような……と思ったら、2009年に引いたのと同じだった。奇しくも同じ亥年。

昨年と同じ「吉」でありながら、けっこう明るい内容である。しかも他力本願的に良くなるという……。


C310107d

いつもと同じく、仁勇で甘酒と酒饅頭を頂く。

C310107e

昼食は川豊でウナギ。
激混みで、食券を買った後30分くらい待ったかな。周囲は爺さん婆さんばっかりで、よろよろ右往左往するため、案内をする店の人も大変そう。


C310107f

<頂いたもの、買って持って帰ったもの>

・初詣開運御守…毎年頂いているもの。
・カード型御守…昨年に引き続き、今年も頂いた。
・落花生(みそ味、糖)…去年買って美味しかったのでまた買った。3年連続かな。


C310107g

千葉駅で買った、JUMBOカツ弁当。
トンかつ弁当の豪華版である。と言っても、500円が600円になるだけなのだが。

C310107h

トンかつ弁当に比べて、カツが少し大きくなって、ソーセージが入ってた。

そういえば、今年も今週から京王の駅弁大会が始まるのか。今年は訳あって行けそうにない。

|

« 平成最後の……暮れ&正月 | トップページ

お菓子」カテゴリの記事

お食事」カテゴリの記事

雑記」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/68886/67568046

この記事へのトラックバック一覧です: 当遇主人公:

« 平成最後の……暮れ&正月 | トップページ