Calzone Mediterraneo (業務スーパー)
イタリアから直輸入!カルツォーネ地中海風
先日、業務スーパーに行った時の話。
トリュフピザが欲しかったのだが、冷凍庫に見当たらない。そこで、品出しのお姉さんに聞いたら「来ないんですよね」と言う。
来ないと言っているのが、それが「配送センターから来ない」と言ってるのか、それとも「イタリアから来ない」と言ってるのかわからなかったのだが、無いことには変わりないのでそこは敢えて突っ込まず。
冷凍ピザのコーナーには、この「カルツォーネ地中海風」だけがあったので、とりあえずコレを買って来たのだった。
税込321円。
「2種類のソースとチーズを使用した……(略)……ご家庭で簡単調理して頂けます。」とのこと。
簡単調理というのは、電子レンジで3分加熱+オーブントースターで約2分加熱というもの。つまり、ある程度電子レンジで解凍して、オーブンで焼き上げるという段取りだ。
箱を開けてみると、こんな。
以前、「カルゾンチーニ」というのを食べたことがあるが、たぶん同じなんじゃないかと思う。
この呼び方に差異があるのは何なんだろうと思って調べてみると……
カルゾンチーニ(calzoncini) はGoogole翻訳によると、ショートパンツの意味。まぁ言われてみれば、パンツ型してるか。(笑)
カルツォーネ(Calzone)は、これもGoogleからだが「ストッキング」または「ズボン」の意味とのこと。
フランス語のカルソン(caleçon)なら「スパッツ」という意味でしっくりくる。
両方ともこのへんから来てるのかな…と思う。
呼び方の差異の理由については結局分からず。
ブリーフとパンティーの差のようなものなのか?
余談だった。
はい。そうこうしているうちに、パンツが焼き上がった。
外側はやや硬めで、中はふっくらした感じ。
生地はモッチリふっくら。ピザで言えばナポリ風でなかなかいい。
具材は、箱の写真程は入っていないが汁が垂れる程度には入っている。個人的にはもう少しトマトが欲しいかなぁ。コストとの兼ね合いもあるので贅沢は言えないが……。
まぁ正直言って、同価格のピザマルゲリータ25cmより美味しい気がするので、次もコレを買うと思う。(笑)
ところで、同じシリーズで「カルツォーネ4種のチーズ」というヤツもあるようだ。私が地中海風を買った時には無かったので、品出しのお姉さんが言っていた「来ないんですよね」が「イタリアから…」の意味なら、コロナ禍が終わるまで買えないかもしれないな。
| 固定リンク
「お食事」カテゴリの記事
- 皇居乾通りの通り抜け(令和6年秋)(2024.12.01)
- 3199第2章(2024.11.29)
- 松戸駐屯地(その2)(2024.11.24)
- SHIMOFUSA AIR BASE(その1)(2024.10.27)
- ふるな、ドーナッツ(2024.10.22)