« パンを買って5千円当てろ | トップページ | 続々・大戸屋LOVE »

2020.10.18

伝説の香港と、いつもの格安な買い物(上野)

D021018

上野の松坂屋で恒例の「食品もったいないセール」やるってんで、その初日の水曜、帰宅途中に寄ってみた。

会場は通路を広くとり、また、一筆書きで周れるようになっていて、カートも楽に通せて買いやすくなってた。その分並べているアイテム数が少なくなってるのだけれど。

で、この時は重量物用のエコバッグの用意がなかったので、軽めのものだけ買い、また改めて来ることにした。

で、晩ごはんをどこかで食って帰ろうと思って御徒町を少しウロウロしていたが、ピンとくる店が無くてどうしようかと思いつつ、湯島まで歩いたら香港の茶餐廳か点心飲茶かみたいな店を発見。

香港傳奇(Legendary Hong Kong)というお店。

外から中を覗いてみたら、なんかすごく空いてる。とりあえずここに入ることにした。

D021018b

B4大のメニューが渡され、これに鉛筆で印を付けて渡すという、むかーし香港に行った時にやったことがあるようなスタイル。(メニューの詳細は食べログでも見てください。)

ただこれ豪華カラー刷りのため、鉛筆でしっかり印を付けても全然目立たない。
ホール担当の女性もパッと見ではどこにマルがついているか分からないらしく、付けたアイテム数を伝えなければならない。
赤サインペンでガッ!とマルを付けるようにすればいいのにと思う。

D021018c

海老入り蒸し餃子

メニューでは左上の一番良い位置に載っているので看板料理的なんだろうと思う。
もう、プリップリでさ、マジ美味い。

D021018d

チャーシューチキンライス

これは叉焼が美味しい。明らかに向こうの叉焼の味がするんだよね。
チキンは冷たくて、ん?って思ったが、以前他で食べた時も冷たかったように思うので、こういうものなんだろうと思う。
下に敷かれているご飯はタイの香り米。旅情を掻き立てる。

左上で見切れているのは、香港式ミルクティー(アイス)。濃い紅茶にエバミルク(無糖練乳)を入れたもの。
ユンヨンは無いのね。

これで2000円位。ちょっとお高めだが、香港への小旅行気分が味わえるのなら安いかも…。
他のメニューも試してみたい。

帰り際、メニューの紙を1枚貰って持って帰った。

「傳奇」というのは、日本語で「伝説」という意味。本店は厦門(アモイ)で、支店は厦門にもう一店舗、シンガポールに一店舗。
逆に香港にお店は無いみたい……。もう古き良き、伝説の香港は今の香港には無いのかと。


で、日を改めて2回目(本日)。

「食品もったいないセール」に再度行くのに、先に昼飯を食おうと思って、お昼過ぎ頃香港傳奇に行ってみてびっくりしたよ。前回ガラガラだったから、そういうものと思っていたが、今日は店の前に人が並んでいた……。20分くらい待ったかな。

D021018e

海老ワンタン麺

シンプルに見えるが、プリプリな海老ワンタンと、あっさり味だが濃厚なスープが美味しく満足。

D021018f

チャーシュー入りメロンパンと香港ミルクティー(ホット)

当初、ピーナッツバター入りのフレンチトーストが気になっていたので、それにしようと思っていたのだが、急遽叉焼が食べたくなり変更。
パンは焼き立てふかふか。叉焼は大陸の味だね。

で、食べ終わって店を出たら……行列が3倍くらいに伸びてた。えええええ。


D021018x

「食品もったいないセール」水曜(10/14)購入


D021018y

「食品もったいないセール」本日(10/18)購入
米が欲しかったが、さすがにもう無かった。

|

« パンを買って5千円当てろ | トップページ | 続々・大戸屋LOVE »

お食事」カテゴリの記事

雑記」カテゴリの記事

ラーメン」カテゴリの記事