« 600円分買って、スマホくじが外れない | トップページ | 白いスマイルディッシュ »

2021.02.21

2月に初詣と梅見を同時に

D030221

もう2月も下旬。

今日は最高気温が21度にもなるそうで、なんかすごく暖かいし、緊急事態宣言は継続中とはいえ、そろそろ初詣も行かなきゃ(今頃かよ!)と思って、今日は成田山へ。

D030221b

なんでもない時期な筈だが、参道はやや密でギリ2m守れる感じ。
ていうか、もう菜の花の季節なんだな。

D030221c

暖かくて、ネコもひなたでウトウト。

D030221d

山門。正月の気配はない……いや、そういえば節分も済んでるんだっけ。(笑)

D030221e

山門の下には消毒用アルコール。

D030221f

で、手水舎は中止中……。

コロナ対策とはわかるが、なんか違和感あるよな。
新しい生活様式には、まだまだ馴染めない自分がいる。

D030221g

いつもの角度から撮影。

D030221h

今年のおみくじ。

第三十五番 吉

財鹿須乗箭
鹿を射止めるには矢が必要である。音よみすれば鹿は禄、箭は前に通じ、財産を得るには善行を積め、ということ。

胡僧引路帰
徳の高い師が、教えを広めて帰ろうとしている。胡僧とは西域から渡米した僧侶のこと。

遇道同仙籍
その人にしたがい、人間としての道を学んだおかげで、自分も師と同じくらいの境地に達することができた。

光華映晩暉
修行した甲斐があって自分にも徳が備わり、夕陽のように輝いている。

物事を急いではいけない。よい師に従い、その教えを守って実績を積むうちに成功するが、少しでも短気やわがままを出すと散々な目にあう。神仏を信じて吉。

私の今の状況を踏まえて解釈すると、「まず学べ、そして謙虚を心掛けて耐えよ」ってとこか。これ、吉か?(笑)


D030221i

成田山公園の梅は、既にもっこもこ。満開って言っていいんじゃないかな。

D030221j

マスクをしていると香りを感じづらいが、意識するとふわりと梅の良い香りが立っているのがわかる。

D030221k

来て良かったな。


D030221l

成田山を一回りしたら鰻。

今回は何年か前にも食べた「うなそばセット」にする。(1700円)

鰻福亭。ここも成田山では有名なお店。
表参道と西参道三の宮通との交差点から見ると、鰻の絵の看板が目立つお店だ。(上から2枚目の画像参照)

意外にボリューミーで、まさにまんぷくになった。

満腹感に苦しみながら帰宅。


D030221m

戴いてきた御守。

まだ、初詣開運のお守が残っててびっくり。つまり明らかに参拝者減ってるってこと。
それと、いつものカード型のやつ。定期券ケースに入れておくのに便利なのだ。

D030221n

いつもは買わないんだけど、雷神堂で気まぐれに煎餅を買ってきた。

紙袋にこれだけ入って1000円。
賞味期限が近いものをサービスで入れているとの事。これも参拝者が減っている影響なんだろうな。

|

« 600円分買って、スマホくじが外れない | トップページ | 白いスマイルディッシュ »

お食事」カテゴリの記事

雑記」カテゴリの記事

お菓子」カテゴリの記事

動物」カテゴリの記事

植物」カテゴリの記事