« 東京2020オリジナルピンズが届くが | トップページ | ワクチン接種で観光気分 »

2021.08.09

お祭り後のコレクション公開

D030809

オリンピック、終わっちゃいましたね。

で、今日になってやっと分かったよ。
3連休にするのに、なんで8月8日の日曜を「山の日」にして、月曜を振替休日にするという回りくどいことをしたのか。

この国に生まれ、この国で数十年暮らしてきたのだから、すぐに気が付かなければいけないレベルの話だ。私自身、情けなく思う。

8月9日は祝日にしてはいけない日だったんだ。8月6日と8月15日もそういう日。

特に法律で決まっている訳ではないだろうし、特に何らかの合意があった訳でもないだろう。でも、何も言わずにそうしなければいけないことってあるよね。


さて、話は変わるが、手元に残ったオリンピックのグッズを出して並べてみた。

D030809c

ピンズな。左と中央のは渋谷駅に最初にできた公式ショップで買ったもの。5年前だよな。
買ったときは、まさかこんなことになるとは思いもよらず。

右上は、CP+のCanonのブースで貰ったもの。
右下は、Amazonで買った出処不明のあやしいヤツだ。(笑)

D030809d

渋谷駅ではタオルも買った。

D030809e

左はオリンピック、右はパラリンピックの記念貨幣セット。

オリンピックの方は抽選販売だったので、一応貴重なものになるかな。

D030809f

某金融機関から届いたピンバッジセット。

どういうものなんだろうと思って調べたら、応援メッセージを送ると抽せんで貰えるというキャンペーンの景品だった。
5種の中から1種が当たるというものなので、(しかもパラリンピック部分については応募期間はこれから)現時点でいきなり5種揃ってるというのは、貴重かも。

永久保存版、いやA級保存版だなぁ。


タオルは、20年くらい経ったら使おう。(笑)


D030809g

ワクチンの予約が全然とれない問題。

自治体でやってる方は、予約開始から10~15秒くらいでいっぱいになってしまう模様。
毎回、予約開始時間前にログインしておいて、時間になったら画面をリロードしての一発勝負なのだが、こりゃとるの無理だわ。

自衛隊の方は、いつも受付開始直後にサーバービジーになる。素直に画面を開いたまま待っていると、45分くらい待たされてそのまま受付終了になっちゃうという悲しい状況。

で、これまでは毎回平日の夕方(18時~)なので、移動中にiPhoneからアクセスしているのだが、今日は休日なので自宅PCから試してみた。

40分くらい待ったがとれちゃったよ。びっくりして手が震え、予約操作に一苦労した。

通信回線の問題なのかな。LTE回線では遅いのかも。

今週末接種に行ってくるよ。

|

« 東京2020オリジナルピンズが届くが | トップページ | ワクチン接種で観光気分 »

雑記」カテゴリの記事

イベント」カテゴリの記事

テクノロジ」カテゴリの記事