水栓の背後の壁を何とかしたい
多分、蛇口レバーのせいだと思う。
水栓を開け閉めする際に、壁に指が当たるんだろう。壁の塗装が剥げてきているのだ。
剥げたのなら塗りゃいいのだが、ここは別な方法……例えば何かで壁をガードするような方法はとれないだろうか。
直接そこにシートを貼るのも手だが、原状回復でシートを剥がす際、塗装ごと全部剥げて来てしまう気がする。
そこで、壁の前に薄い板を置くなり填めるなりしてはどうかと思う。
ちょうどいい板はないかと思って探して出てきたのはこれ。
正月食べた、おせちの箱。
使い捨てなんだろうが意外と立派な箱なので、何かに再利用できないかと思って捨てられないでいた。
今回はこれをバラして、底板を使おうと思う。
これまた、しっかり接着されていて、バラすの結構大変だった。
箱の側面だった部分は、この後の使い道が多分ない。
ドリルを使うときの当て木にでもしようか。
3枚ある板の1枚を真っ二つに切った後、高さが足りるかどうか現物合わせをする。
すると、この板1.5枚分でビックリするくらいにピッタリ。
こんな感じになる。
下部のマルは水栓が通るところ。
裏側からガムテープで貼り合わせた。
水栓部に穴をあけたが、水栓部の首しか通らない太さなので、どうやって蛇口を通すか考えなければならない。
どうするのがいいかなぁ。
表は、ダイソーで買った「3Dタイルステッカー」というタイルっぽいステッカーを貼る。
以前、東急ハンズでこの手のステッカーが確か千円近くの値段で売られているのを見かけたが、その後ダイソーから出るの早かったよなぁ。(笑)
ニセ タイル完成。(笑)
「3Dタイルステッカー」は5枚買ったのだが、残ったのは画像左の切れ端のみ。
5枚で充分足りると思っていたが、貼ってみるとギリギリだった。
水栓部は、このようにパタパタになるようにして解決。
また、ステッカーと板との密着度に不安があったので、縁の部分をセロテープで補強した。
では、壁に装着!
あれ?
だめじゃん。(笑)
ナナメ上からとか左右から滑り込ませてみるとか、いろいろ試してみたがダメ。
上の棚が、壁にネジ止めしてあるのだが、その部分がどうしても引っかかってしまう。
手としては、水栓のパタパタ部を左に5~6センチ拡張すればいいと思うが、それはやりたくない。
裏のガムテープを切って、折り曲げられるようにした。
なんか残念な感じ。
手前に折り曲げて正面から水栓部に差し込み、その状態から多少無理がかかるが今度は反対側に折り曲げて、上端を棚と壁の間に差し込んで、まっすぐ伸ばして完成。
うむ、なかなかの出来…と言いたいが、なんだか微妙に貧乏くさいような気がする。
| 固定リンク
「DIY」カテゴリの記事
- 突っ張り棚を強化する(その2)(2024.10.26)
- 突っ張り棚を強化する(2024.10.14)
- NORDMÄRKEに+α(2024.09.26)
- 手すりをつける(2024.09.08)
- Towerで浮かせる(2024.06.09)