水栓修繕のつづき
金曜に台所の水栓の水漏れを直して、一旦はそれで満足していたが、その後すぐにあることに気が付いた。
水栓を開くと、ハンドルの根本部分からも水が噴き出していたのだった。
水栓下部の継ぎ目から水が漏れているだけと思っていたのだが、実はそうではなかったのだ。
ダイソーで売ってる「らくらく蛇口レバー」をハンドルに被せて使っているため、死角となり全く気が付いていなかった。
拙者、一生の不覚。ぐふっ。
SANEI 水栓上部パッキン(呼び13水栓用)
LIFELEX 水栓ケレップ(呼び13水栓用)
KVK 水栓用シリコングリス(3g)
買ってきたのはこの3つ。
結局、すべての消耗品が一斉に寿命を迎えているんだろうと思う。前回交換したタイミングが同じならばそうなるのだ。その前回が、20年前か30年前かは知らんが。
たぶん、パッキンだけ変えれば水漏れは止まると思うが、調べると中のケレップも消耗品とのこと。たぶんコレも上記の理屈でそろそろ寿命のはず。どうせなら一緒に換えようと思う。
近くに止水栓があるはずと思って、探したが見つからず、結局外に行ってメーターのそばの元栓を閉めた。
作業開始!
やっぱり、水栓スパナを入手したのが大きい。自分でできるんだ…と気が付いてから、躊躇なくこういう事ができるようになった。
で、外してみると、なんか知らんが、とにかく汚い。(笑)
一体何がこびり付いてるんだ?
バラす。
全体的に黒い汚れが付いている。それが何かは何となく想像は付いている。
パッキンの黒いゴムが溶けてるんだ。
ザッと水洗いしたいが、残念、水は元栓から閉めてる。(笑)
三角のハンドルと固定ナットを、軽石入りのスポンジで磨いた。
スピンドルもサビサビだったので、磨いて錆を落とす。
新しい水栓ケレップを填め、スピンドルの溝にシリコングリスを塗って、元通り組み立てる。
もちろん新しいワッシャーと三角パッキンを填める。
折角なので、「らくらく蛇口レバー」も新調した。
ちゃんとした水栓用レバーに換えても良かったんだけど、一応原状回復義務があるから、そこまでするのはちょっとね。(笑)
直った!直ったよ。大成功。
水漏れが無くなった。
ついでに、先日直した蛇口のつなぎ目部も、一旦外してシリコングリスを塗った。
左右の動きが固かったのだが、するする動くようになった。
後は、水栓の後ろの壁の傷が気になるので、どうするかだな。
| 固定リンク
「DIY」カテゴリの記事
- 突っ張り棚を強化する(その2)(2024.10.26)
- 突っ張り棚を強化する(2024.10.14)
- NORDMÄRKEに+α(2024.09.26)
- 手すりをつける(2024.09.08)
- Towerで浮かせる(2024.06.09)