« 冷凍餃子の無人販売 | トップページ | ワクチン接種で観光気分…になれない(3回目) »

2022.03.14

謎の移動ケーキ販売

D040314

これも、ここ2年位だろうか。

まず、ケーキの移動販売のチラシのポスティングがあって、それでチラシ記載の特定の場所、特定の時間にワゴン車で来て、路上に冷凍庫を並べてケーキを販売しているというもの。

これって謎だよなと思って、ふと思いついて「謎の移動ケーキ販売」でググると、かかるかかる……(笑)
やっぱ、みんな謎だと思ってんのね。

これまで何回かチラシのポスティングがあったが、チラシの見た目っていうか、なんだか微妙な雰囲気は毎回同じなのに、書いてある屋号や業者名が毎回違うんだよな。

今回は、「ホテルのケーキ」で、(株)リノーマル、前回は「スイーツファーム工場直売会」で、(株)改善プロジェクト…だったかな。

一体どういうことだい?

D040314b

ケーキだけではアレだよなーとチラシを見る都度思っていたところ、今回はイタリアンも売る模様。
これは良いかと思って、初めて行って買ってみた。

もう何回もやってるせいだと思うけど、集客はイマイチだったかな。

D040314c

買ったのは、“高級濃密”ショコラムース(左)、10種の野菜と牛肉のイタリアンカレー(中)。
そしてサービスの「たまごのつかみ取り」の玉子(右)。

「たまごのつかみ取り」というのは、自分でパックに10個詰めて持ってけっていうこと(詰めた後、パックのホチキス留めだけしてくれる)。

詰める手間が省ける上、コロナで販売員が直接触るのも控えなければいけないということもあるので、これはそれ自体がサービスになる捻った上手いやり方だ。


D040314f

イタリアンカレーから食べてみる。

ガッチガチに冷凍されているので湯煎で温め始めたが、ビニールが少々薄いようで、途中で破けてしまった。
仕方なく器に移し、電子レンジで温めた。

今から思えば、二重になっている袋の外袋ごと湯煎すればよかったのだが、わざわざ袋を開けて、内袋だけで温めようとしたためそうなったのだ。

D040314g

これ、野菜たっぷりで、それがドロンドロンに溶けており、すごくジューシー。
チラシには「担当者イチ押し、香りが違う!!」と書いてあるが、ワタクシ的には溶け込んだ野菜の甘みとその繊維感が良いなと思う。

ZUCCAというイタリア料理店で作ってるものとの事。
この店に行ったことある気がしたので、いろいろググってみたが、思い違いだった。(笑)


D040314h

次に、ショコラムース。

D040314e

製造は、株式会社正木牧場。

ぐぐってみると関西でケーキの移動販売をしている大阪の会社で、ホームページではケーキ移動販売のフランチャイズ募集をしていた。

なんだ、複数の会社がここから仕入れて、それぞれ移動販売してるってだけなんだね。
謎でもなんでもなかったわ。

チラシが似たり寄ったりになるのは、多分この販売元提供のテンプレがあるのか、他の地域でやってる他社のを参考にするせいなんだろうと思う。

D040314i

ショコラムースのホール食い。(笑)

いやこれ美味しい。
甘いんだけど甘すぎない。ムースなんだけど、そこにスポンジケーキが絶妙な割合で層になっているようで、舌触りや食感がいい。

次は、モンブランやオレンジタルトを試したいな。(爆)

|

« 冷凍餃子の無人販売 | トップページ | ワクチン接種で観光気分…になれない(3回目) »

お食事」カテゴリの記事

お菓子」カテゴリの記事