白い恋人 ホワイトチョコレートプリン
白い恋人 ホワイトチョコレートプリン
やっと食べてみる。
これも5月の帰省時に買ったもの。
その時は初めて見るなぁと思って買ったのだが、調べてみるともう何年も前からあるみたいだな。
3個入りで1080円(税込)
この3個っていうのはプリンを売る上での一つの単位みたいだな。
そういえばプッチンプリンも3個パックで売ってるし…。
ハスカップソースとスプーンが付属していた。
スプーンが付属するとか、つまりお土産としてバラマキ前提な訳だ。このへんはさすが石屋製菓といったところ。
説明が書いた紙切れが普通は入っているものだがそれがなく、蓋の裏側の側面に印刷されてうた。
要約すると…
・白い恋人のホワイトチョコを練りこんだ、なめらかさとコクのある味わいのプリン。ハスカップソースが美味しさを引き立てる。
・ハスカップは主に北国の果樹。ブルーベリーに似ている。
北海道生まれだとハスカップはけっこう馴染みのあるものだが、それ以外の地域の人は知らない果樹かも知れないな。
開けてみた。
なんだか容器に充填するタイプの濃い豆腐みたい。
このままハスカップソースをトッピングすると溢れると思うので、急遽皿に移してみた。
ハスカップソースをトッピング。
上部の窪みには全部入りきらず、余った分を周囲に垂らす。
舌触りはプリンとチョコレートの中間みたい。
プリンとしては少し硬め。チョコレートとしては、すごく柔らかいのに形を保っている不思議なホワイトチョコ。
甘酸っぱいハスカップソースがよく合う。
そのハスカップの穏やかな酸味とホワイトチョコの甘み、プリンのクリーミーさが、舌の上で行ったり来たりする。美味しい。
プリンって書いて売ってるけど、もっと美味しい別な食べ物になってるな。
| 固定リンク
「デザート」カテゴリの記事
- サンミーとまるでサンミー(2024.11.23)
- ガトーフレーズ4号到着(2023.12.24)
- 阿那律とペンギン(2023.10.16)
- 北海道フェアin代々木2023(2023.09.28)
- みるく(食パン)(2023.09.24)