とうもろこし LIFEHACKs 2題
通勤時間帯、どうも学生が急に減ったと思ってたら、もう世間は夏休みに突入してたんだね。いいなぁ。(笑)
福島産のトウモロコシ、今朝収穫したばかりのものというので、2本ばかし太ってるのを選んで買ってきた。2本で300円だった。
他では今いくらくらいで売ってるんだろうと思って、IトーYカドーで見たら、これより全然小さいサイズのものが1本160円以上で売っていた。
このお買い物はお得だったと思う。
で、最近知ったトウモロコシに関する面白い裏技(LIFEHACK)があるので、試してみたい。
◎とうもろこしは皮ごと簡単レンジでチン!
もう、ほんとビックリしたんだけどね、鍋不要、お湯不要。ラップで包んで電子レンジでチンでいいのだという。
一応ヒゲとか、はみ出ている皮とか邪魔なのでキッチンバサミで切った。
外側を水洗いして、そしてラップでぐるっと包んでみた。
電子レンジで5分温める。
レシピでは600wで5分程となっているが、私の電子レンジは古くてそんな設定はない。
(500wで5分ならできるが、それではちょっと弱い気がした)
結局、最大出力の750wで回して、キッチンタイマーで5分計った。
もうね、触れないくらいにアツアツ。
もともとトウモロコシがもってる水分だと思うのだが、ラップの中はビショビショだ。
皮は一枚一枚めくって、最後に皮をまとめて掴んで、トウモロコシの実との間を軽くひねってやると、ポロリととれる。
どっちかというと、アツアツの中で纏わりつくヒゲを取る方が大変だ。
茹で上がり。全く問題なさそう。
問題ないどころか、味が濃くて甘くて美味しい。
お湯を使って茹でると、当たり前ながら水っぽくなるものだが、これはもちろんそんなことはない。
◎トウモロコシはキッチンバサミで簡単に割れる
トウモロコシにそのまま噛り付くのが美味しいとは思うんだけど、そういう汚い食べ方はしたくないとか、一粒ずつ綺麗に食べたい、もしくは料理に使うため、一粒ずつ綺麗にほぐしたい……そういう要求ってあるよね。
そんな時はキッチンバサミを使うと良い。
トウモロコシをまずは二つ折りにして、その後、芯の中心の柔らかい部分にキッチンバサミをぶっ刺す。(笑)
なるべく奥までね。
鋏の左右を両手で掴んで、グッと広げると、簡単に縦に割れるのだ。
トウモロコシの粒の側面が露出するので、そこから一粒ずつほぐして行けば良い。
ネタ元
◎とうもろこしは皮ごと簡単レンジでチン!(cookpad)
◎トウモロコシはキッチンバサミで簡単に割れる
(これもネットで読んだんだけど、ネタ元がどこだかわからなくなりました。見つけたらリンクします…。)
**** 追 記 ****
JA全農によると、「最後の1層の皮を残してレンチン5分で加熱できますのでお試しを!皮に包まれて蒸される感じになります。」との事。
ラップなど不要。これで良かったのか。
確かに充分に蒸しあがってる。お手軽過ぎる…。
【甘~い!】レンチン5分! JA全農直伝の「とうもろこしを簡単に蒸す方法」(マイナビ)
トウモロコシを食べると、麦茶が飲みたくなるよね。
| 固定リンク
「お食事」カテゴリの記事
- 皇居乾通りの通り抜け(令和6年秋)(2024.12.01)
- 3199第2章(2024.11.29)
- 松戸駐屯地(その2)(2024.11.24)
- SHIMOFUSA AIR BASE(その1)(2024.10.27)
- ふるな、ドーナッツ(2024.10.22)