« きむらやらむき(秘密のアウトレット・パン編その4) | トップページ | ピルクル ミラクルケア »

2022.09.27

にゃんPay

D040927

先週……シルバーウィーク(っていまだに言うのかな?)に、遅い夏休み(もはや秋休み?)を取って実家に帰省していた。

今年の正月に、シンプルなヤツでいいから電子レンジが欲しいって親から言われ、ヨドバシのネット通販で買って直接実家に送ったのだけれど、その後、結局使わない事になったので、捨てるには惜しく、今回しぶしぶ引き取ることにした。

荷造り後、アパートに送るための伝票を作ろうとクロネコのアプリを起動したら、いつの間にか謎のメニューが増えていた。

D040927b

に、にゃんPay!? (笑)

あれ?ヤマト運輸でやってるのは「クロネコペイ」だったはず…と思って調べたら、それは既に「クロネコ クレカ払い」に名前を変えており、それとは別に宅急便運賃を支払うための電子マネーサービスとして「にゃんPay」というのができてるらしい。

しかもこれを使うと、宅急便の発払い運賃が12%引きになるという。
余り頻繁に宅急便を使う訳ではないけど、12%引きはでかい。

…という訳で登録することにした。

システムはJ-Coin Payの仕組みを利用するため、今のところJ-Coin Payに対応している金融機関のみ登録ができるのだが、幸いにもJ-Coin Payの元締めたるM銀行が私のメインバンク。
ネットバンキング用の第2暗証番号を入力して、サクッと口座振替登録できた。


D040927c

ヤマト運輸の営業所にて。

店員さん:お支払いはどうされますか
わたし :コレで
店員さん:あっ、にゃんペイですね
わたし :初めて使います
店員さん:私も初めて打ちます

店員さん:銀行口座との紐付けはお済みですか
わたし :送り状を作る時にこのメニューを見つけてやっておきました
店員さん:私もそれやっとかなきゃいけないんですけど、まだやってないんですよね…
わたし :あぁ(察し)
※ たぶん普及件数増やすために上からやっとけって言われてるのだと思う

店員さん:では……
(端末操作の後、スマホのQRコードにかざす)

決済音:にゃん にゃーん

わたし :プ
店員さん:ププ

この決済音、聞いたことある人はまだ少ないんじゃないかなぁ。


D040927d

M銀行のアプリの口座明細画面。

J-Coin Payの仕組みを利用すると聞いていたので、摘要欄にその文言が入るのかな?と思っていたが、実際はしっかり「ニヤンペイ」と入っていた。

でも、「ニャンペイ」ではなく「ニヤンペイ」。

未だに小さい「ャ」が使えないのか…。
(互換性のためにEBCDIKコードを使ってるせいというのは知っています)

|

« きむらやらむき(秘密のアウトレット・パン編その4) | トップページ | ピルクル ミラクルケア »

テクノロジ」カテゴリの記事