« 日本酒ヌーボー、酒々井の夜明け2022 | トップページ | ニッポン全国物産展2022 »

2022.11.14

チャリティーピンバッジとその他

D041113

銀座の伊東屋に行ったので、そのついでと言っては何だが、松屋銀座に寄って、いつもこの時期出しているクリスマスのチャリティーピンバッジを買ってみた。

今年はムーミンのシリーズ。
左上から、「スノークのお嬢さん」「ムーミン」「ニョロニョロ」「ムーミンやしき」。
※「スノークのお嬢さん」というのは「ノンノン」もしくは「フローレン」の事ね。

去年は買うのを忘れていたのだが、去年もムーミンだったはず。
ひょっとしたらこの先ずっとムーミンで行くつもりなのかも。台紙に年が入っていないのは、来年以降も同じ台紙を使う予定なのかな。(別に良いけど。)


帰宅後、なんとなく前回買ったピンバッジを出してみた。

D041113b

そうか、前回買ったのは2017年……5年も前だったか。
その前の、2016年に買ったマイキーは結構気に入ってる。

以上。


ってココで終わろうかと思ったが、さすがに短いので、もうちょっと書こう。

もうだいぶ前になるが、ピンズ収集を趣味にしようとしていた時期があった。

どこに行ってもピンズは売られているし記念になるし、持って帰るにも小さくて荷物にもならないし、保管にも場所をとらない…

…と思って集めていたら、たちまち溜まって段ボール1箱になった。で、けっこうお金がかかるのよね。

そんな訳で止めた。結局それは捨てもしないでそのまんまあるのだが。

折角なので、ここで過去に買ったピンズのうちほんの一部の画像を載せよう。

D041113c

THE ART OF STAR WARS Pin Collection

これ、一番気に入ってるやつ。(笑)

なんでこの3種類なんだろうってすごく疑問に思ってるヤツでもある。R2-D2がいるならC-3POもいて欲しい。

D041113d

D041128z

STAR TREK PINS COLLECTION

スターウォーズがあるならこっちもだろうって訳ではないのだが、これはフルタで出していた食玩。
アメ横の二木の菓子でハコ買いしたが、結局全種類揃えられなかった。

上写真は左上から順に
TOS指揮系、TOS化学系、TOS機関系、TNGコミュニケーター、VGRコミュニケーター、TMPエンブレム、惑星連邦、ロミュラン、クリンゴン

D041113e

US ARMY、US NAVY、US AIR FORCE

スターフリートの前身?
確か入間基地で買ったものだと思う。

裏面見ても何も書いてないので MADE IN CHINA ではない。たぶん。

D041113f

キャラクターものもある。

リサガス、スイカのペンギン、ふなっしー。

リサガスはどこで買ったんだったかな…。ポンピドゥー・センター展でだと思っていたが、どうも違うっぽい。
もはや、分からなくなってしまった…。

D041113g

で、これだ。なんだこれ。(笑)

どこで何を思って買ったのか、全く思い出せない…。こわっ。

(augenはドイツ語で「目(眼球)」の意)

|

« 日本酒ヌーボー、酒々井の夜明け2022 | トップページ | ニッポン全国物産展2022 »

雑記」カテゴリの記事