餅とスイートポテト
6年前にレコルトのプレスサンドメーカーを手に入れてから、いつも餅はこれで焼いている。
市販の餅なら、2個並べて4~5分焼くと、パンパンに膨れて焼きあがる。
均等に加熱されているので一部が焦げてしまう事もなく、表面の水分がきれいに飛んでいるので手にべたつく事もない。
この状態で、醤油を塗ったり海苔で挟んだりすればよい。とても食べやすい。
んで今回、餅を食べるのに何か塗るものないかなぁと探したら、こんなのがあった。昨年のウインターバッグに入っていた、カルディの「ぬって焼いたらスイートポテト」。
本当は食パンに塗るものだが、これを使って餅に味付けできれば美味しくなるのでは?
にしても、どういうふうに塗ろうか。
焼きあがった餅の側面を開いて、「ぬって焼いたら」を塊で放り込んで、プレスサンドメーカーに戻し、少し焼いてみる。
ジュージューと音が出始めたので、開いてみると側面から漏れ漏れ。
これで出来上がりとした。
結局「塗って焼いたら」って脂なんだよな。
手に持つとトロトロに溶けた「ぬって焼いたら」がボタボタ漏れ出て来て、手に触れて激熱。
味はいいが、ちょっと食いにくかった。
脂なので染みこむ先が必要なんだろう。
餅はやめて食パンでプレスサンドした。(目的変わった)
焼く前に、塊でポンポンと置いてそのまま挟み込む。
パンにジュワジュワ染み込んでいて、スイートポテト風味のフレンチトーストみたいになっていた。
「ぬって焼いたらカレーパン」より良いんじゃないかな。
| 固定リンク
「お食事」カテゴリの記事
- 皇居乾通りの通り抜け(令和6年秋)(2024.12.01)
- 3199第2章(2024.11.29)
- 松戸駐屯地(その2)(2024.11.24)
- SHIMOFUSA AIR BASE(その1)(2024.10.27)
- ふるな、ドーナッツ(2024.10.22)