素牛排
好巴食/冷吃素牛排、燒烤素牛排
何週間か前に業務スーパーで購入。たしか先月だ。
ウクライナのGARIBALDIがずっと気に入っていて、あれから何度か買っていたのだが、先月買いにいたとき、もう輸入を終了したのか全然なくて、どうしようかと思っていた時にこれが目につき、ちょっと面白そうかと思い代わりに(?)購入してきたもの。
「味付きベジタリアンステーキ」だという。大豆蛋白を原料に肉っぽく仕上げたものだという。見ての通りの中国製である。こういうのって中国ではどういう評価なのかな。
3種類売ってたが、冷吃味(オリジナル)、燒烤味(BBQ)、麻辣味(マーラー)味だが、あまり辛すぎるのは避けようと思って、冷吃と燒烤のみ購入してきたのだった。
冷吃素牛排
「冷吃」というのはGoogle翻訳に突っ込むと「冷やして食べる」って出てくる。冷菜風(前菜)と訳してるサイトもあるようだ。他の2つがBBQだったりマーラーだったりなので、単に辛くないって意味で「冷」と言ってるのかも知れない。
神戸物産ではとりあえず「オリジナル」と訳してるが、これが一番しっくり来るのかも。
内容量は100gとなっているが、個包装で8袋入っていた。
この個包装もしっかりしてる。お土産としてばら撒けるように……ではないだろうな。
さつま揚げっぽい見た目だが、うーむ、これは肉なんだろうか?
一応、繊維質っぽい加工はされているようだが。
肉と言えば肉なのかもしれないが、一時話題となった人工肉もこんな感じなのかな???
ピリ辛の味付けはされていて、うわぁこりゃ冷えたビールにすごく合うわ。(笑)
これで、しっかり印刷された個包装の理由がなんとなくわかった。
出先や帰宅前に、コンビニや売店でビール一本とこれ一つ買って…ってスタイルなんだろうな。私もおっさんだからわかるよ。(笑)
いや違う、肉をやめて大豆でダイエットしようなんて考えてる人は、そもそもそんなことしないか……。
燒烤素牛排
「燒烤」をこれもそのまんまGoogle翻訳に突っ込むと「バーベキュー」って出てくる。
ただ、中国人の言うバーベキュー味だからな。どんな味なんだろ。
食感は一緒だが、すっげー辛いわ。(笑)
ビールがぐいぐい進む。ビールが美味い!(笑)
うっわー、BBQがこれなら麻辣は俺には無理だったかもな。
なんだかずっと疲れが溜まっていて、このブログも放置中だった。
GWの後の久しぶりの三連休でその初日。気が付いたらずっと寝ていた。
連休前は、連休中にアレやろうコレやろうと考えて楽しみにしていたりするが、いざ連休に突入すると、何もやる気が起きない。
おまけに、連休中の最高気温が36度とか37度とかの予報。テレビを見ると水害で大変なことになってる。
出掛ける気にもならない。
で、ほぼ一日寝ていて、なんとなく体力が戻ったので、やっとブログ更新でもやろうかと…そんな感じだ。
| 固定リンク
「お食事」カテゴリの記事
- 皇居乾通りの通り抜け(令和6年秋)(2024.12.01)
- 3199第2章(2024.11.29)
- 松戸駐屯地(その2)(2024.11.24)
- SHIMOFUSA AIR BASE(その1)(2024.10.27)
- ふるな、ドーナッツ(2024.10.22)